ときどき、線路際。

不定期更新。気ままに撮ったものを上げたり上げなかったりしています。

さくら号と桜狩り

f:id:cl41kaze7504:20190506144141j:plain

こんにちは。

 

10連休も今日がラスト。いざ始まればあっという間でしたね。

また明日からいつも通りの毎日に。起きれるかなぁ…。。

 

相変わらずの1ヶ月遅れでの更新ですが、4/6の記録です。

この日は朝からお出かけ。

 

f:id:cl41kaze7504:20190506144923j:plain

名古屋から桜鑑賞の貸切列車が向かって来ていたので赤目口へ。

 

当初は編成撮りしようと考えていたのですが、駅近くの川沿いにきれいな桜並木を見つけたのでこちらへ変更。

 

f:id:cl41kaze7504:20190506144952j:plain

ほぼほぼ満開に近い状態、カメラを向けていてとても気持ちの良い光景です。

 

そしてこの後桜井行きの貸切が通過。

かぎろひ(PN52)と復刻あおぞら(PN04)の混成、毎年恒例らしいのですがようやく撮影できました。

 

f:id:cl41kaze7504:20190506145056j:plain

さてここからは南大阪線へ。

臨時快急さくら号のフル運転日だったので途中から参戦することに。

 

f:id:cl41kaze7504:20190506161929j:plain

橿原神宮前駅構内の桜がまだ残っていたので絡めて一枚。

 

f:id:cl41kaze7504:20190506162105j:plain

確か5本目の快急です。まさかのFT先頭で嬉しい収穫に。

種別灯が未交換なので切れる心配もなく安心ですね。

 

f:id:cl41kaze7504:20190506162400j:plain

少し移動して6本目。なんと2本しかいない狭軌のシリーズが充当されました。

かっこええ…

 

いつの間にか前照灯がコイト製のLEDに換えられてますね。

 

f:id:cl41kaze7504:20190506163209j:plain

高田川の千本桜が見頃だという話を聞きつけ、その足でやってきました。

 

f:id:cl41kaze7504:20190506163619j:plain

それにしても見事な咲きっぷりで終始感動していました。

シャッターチャンスはほんの一瞬なのでなかなかの緊張感です(笑)

 

お昼前ですが撮影はこれにて終了です。

 

f:id:cl41kaze7504:20190506163840j:plain

おまけでこの前日に撮影したさくら号の復路を。

載せるタイミングがこの先なさそうなのでこちらで済ませておくことに。

 

というわけで今回はここまで。

桜を堪能した管理人でしたが、なんと別件で午後から再び高田川へ行くことになりましたとさ。…