ときどき、線路際。

不定期更新。気ままに撮ったものを上げたり上げなかったりしています。

ご無沙汰の吹田公開

 

f:id:cl41kaze7504:20190520190904j:plain

こんばんは。

前置きなしで本題へ。

 

前回予告した通り、今日は5/18に行われた吹田総合車両所の一般公開について触れようと思います。

 

f:id:cl41kaze7504:20190520191338j:plain

京都鉄博でサロンカーなにわを見学してからの到着。お昼ごろから参戦です。

鉄道ファンの方々や家族連れの方々で大賑わいでした。

 

113系忍トレインと体質改善工事中の207系ですね。

 

f:id:cl41kaze7504:20190520191828j:plain

屋外にはまず683系4000番台が。

妻面側から見る床下機器と簡易連結器がなんとも印象的です。

 

f:id:cl41kaze7504:20190520201037j:plain

その隣には和歌山の117系が佇んでいました。

つい2ヶ月ほど前まで走っていたのに…まだ実感がありません。。

 

ホリデー幕は何気に嬉しかったり。

 

f:id:cl41kaze7504:20190520201932j:plain

JRの試運転表示、個人的にはなかなかお目にかかれないのでじっくり目に焼き付けておきました(笑)

 

f:id:cl41kaze7504:20190520203307j:plain

さらに移動しまして、クモヤ145。

画像は割愛しますが三並びはアツかったですね~。

 

f:id:cl41kaze7504:20190520203603j:plain

すぐ近くには、かなり色褪せてきてはいましたが381系の姿も。

 

f:id:cl41kaze7504:20190520204055j:plain

そしてハローキティ仕様の323系と201系の大阪環状線新旧並び。

LS22はこの時が初撮影でした。

 

オレンジバーミリオン国電も間もなく撤退ですね…。

 

f:id:cl41kaze7504:20190520204203j:plain

その反対側には恒例の5並びが展開。

左から105系、227系1000番台、117系、683系4000番台、0番台ですね。

 

f:id:cl41kaze7504:20190520204435j:plain

f:id:cl41kaze7504:20190520204508j:plain

f:id:cl41kaze7504:20190520204529j:plain

特に和歌山線関連の三並び、これ目当てで来られた方も多いのではないでしょうか。

ご多分に漏れず自分もその一人でした。

 

噂を聞きつけこれは行かないと!ということで…(苦笑)

 

それにしても粋な計らい…最高です…。

 

もう時間も忘れてひたすらシャッターボタンを押していました。

多少の雨も気にすることなく…

 

…とは言え次の予定時間もありますし、お昼もまだだったのでぼちぼち移動することに。

 

と、いうわけで簡単にですが報告程度にご紹介させていただきました。

後から知ったのですが、工場リニューアルの関係でどうやら次の開催はかなり先になるらしく…?

 

自身としては2013年以来5年半ぶりの吹田公開、楽しいひと時でした。