ときどき、線路際。

不定期更新。気ままに撮ったものを上げたり上げなかったりしています。

明星求めて九州弾丸。

こんにちは。

夏本番の8月も今週でラスト。ぼちぼち学校も始まる頃でしょうか。

私はまだまだですが…

というわけで今回もまたまた遠征記事です。

この週末は待ちに待った「サロンカー明星」の運転日。せっかくの夏休み、青春18きっぷで思い切って九州まで足を運ぶことに。

23日、6時ごろの電車に乗り込み旅がスタート。

鶴橋、大阪、明石、姫路、岡山、糸崎、と乗り継ぎお昼過ぎに広島へ到着です。

乗り換えがせわしないので道中ではほとんど写真を撮る暇がありませんでした。。

少し休憩した後、18きっぷ使用と言いつつも広島から新山口まで新幹線でワープ。

まさかまさかのハローキティでした(笑)

新山口からは再び山陽本線でひたすら西へ。
初めて在来線で関門トンネルをくぐりついに九州へ上陸しました。

気づけば日が暮れ雨も降りだしてきましたが、20時過ぎ、ついに宿泊先の熊本へ…

いや~新幹線使ったとは言え長かった。。でも流れる車窓は新鮮で楽しかったです。

夕食に熊本ラーメンを食しこの日は終了。美味しかったです…!

翌24日はいよいよサロンカー明星がやってくるので朝から鹿児島本線にて撮影。

まずは玉名まで移動して4093レを。

ナナロク牽引の貨物列車、これも渡九して撮りたかったものの一つだったので嬉しかったです。

まさかの0番台!

待避線側に入線しましたがすぐに発車していきました。

お次はお隣の大野下で下車。

有名なポイントは混み合ってそうだったので反対方向で構えます。

タイガーロープ?自分はそこまで気にならないので全然ありですね。

ここの区間は815系や817系のイメージが強いですが415系も来ました。

雨が降ったり止んだりでなんともややこしいお天気。

事前にインストールしておいたアプリの位置情報を頼りに今か今かと待ち続けます。

特急だけでなく通勤車も水戸岡ワールド全開。

いや~いいですね~。

この後満を持してサロンカー明星が通過。意外と飛ばしてました(笑)

見慣れた客車「サロンカーなにわ」を引っ張る黒デーテン、かっこよすぎですね…

明星のヘッドマークは純正だそうで…さらにかっこよさ倍増でした。

さてひとまず目標達成という事で鹿児島本線を北上します。

鳥栖駅で駅弁を購入し、原田で撮影。

ここでEF81-501の4083レを…と言いたいところですが釜にピントが合わず撃沈。

しかし久々に500番台が見られて懐かしさも感じました。

あいにく富山在籍時代にはほとんど巡り合えませんでしたが…

リニューアルし装いが変わったハウステンボスと、みどりの混成特急が通過。

以前旅行で来たときはまだ旧塗装だったので今回が初記録。

みどり側もそのうちリニューアルされるのでしょうか。緑一色になったり…?

そういえばみどりじゃないみどりも走っていました。語彙力。。

時刻表を見間違え、貨物をまたスルーしてしまいましたが反対側でかもめを。

そして続行のゆふいんの森を見送り移動することに。

今回の旅で懸念していたのは熱中症…なのですがむしろ肌寒かったです。

長袖持ってきててよかった。。

二日市で普通に乗り換え竹下へ。

時間的に撮れるかかなり際どかったゆふ森5号、なんとか間に合いました。

いつか乗れたらいいなぁと思ったり。

71の方も沿線で収めておきたいところです。

811系の未更新8連。

徐々に更新が進んでいるのでこれも今のうちですね。

ここでのお目当ては787系。臨時かもめ83号で下っていきました。

数ある九州の特急車の中でも特段お気に入りなこの車両。

つばめ時代を彷彿とさせる7連は圧巻でした。

「一旦」これで九州最後の撮影地点、ということになります。スペースワールド

個人的に九十九島号よりも優先度の高かったEH500の1051レは構図崩壊。やってしまいました。。

やっぱりストレートで撮るべきだったかな。

とはいえローピンパーイチの1152レが撮れたので五分五分ということに。

まだまだ撮りたいものは山積みですがこれにて撤収。

九州に「一旦」別れを告げ、関門トンネルで本州へ戻りました。

この日は徳山で宿泊。疲れていたので新下関からまたまた課金することに。。

そして翌日、山陽本線で帰宅。

…しかし先ほど「一旦」と書きましたね。。

もともとは岡山近辺で寄り道しつつ帰宅する…はずだったんです。

ところが広島までやってきた時に、思いもよらぬ展開が待ち受けていたのです。

続きはまた次回…