ときどき、線路際。

不定期更新。気ままに撮ったものを上げたり上げなかったりしています。

とんぼ返りで明星を。

 

f:id:cl41kaze7504:20190829103803j:plain

こんにちは。

雨が降ったりやんだりの天気が続いていますね。

 

九州の方では冠水などもあるようでかなり心配です…

 

 

前回の続きから。

徳山を8時ごろに出発。徐々に疲れも出始め1本目の電車からうとうと。。

 

そして岩国で乗り継ぎ、昼前に広島へ到着。

ここでは少し休憩を取り東へ向かう予定でした。

 

しかし到着直前に入ってきた衝撃的な一報により、旅は予期せぬ展開に。

 

「サロンカー明星の復路に明星/あかつきカンが付く」

 

…へ???

 

正直往路で(写真の出来はともかくとして)個人的には満足していたので復路はパスするつもりでしたが、ヘッドマークが変わるとなれば話は別。

 

しかしもう広島まで来てしまった…どうしよう…でも行きたい…。。

 

しばらく葛藤の末、決断しました。

その結果…

 

f:id:cl41kaze7504:20190829105012j:plain

戻ってきました。新幹線で。

こんなチャンス、もうしばらくはないだろうなと思っているうちに気づけばATMに…(笑)

 

小倉までのぞみで高速移動し、そこから鹿児島本線で福間に降り立ちました。

 

退避が多そうだったのでなるべく博多寄りで場所を選定。

 

f:id:cl41kaze7504:20190829112741j:plain

某大先生地図のストリートビューでなんとなく良さげだったこのポイント、程なく続々と大サロ目当ての方々が来られてびっくり。。

 

そこそこ有名な場所だったんですかね?

 

ソニックはあまり記録できていなかったのでちょうどいい機会になりました。

後から組み込まれた885系ベースの車体が目立ちますね。

 

f:id:cl41kaze7504:20190829113748j:plain

金太郎の貨物列車が通過。列番は曖昧ですが2084レだと思われます。

 

H級の機関車は迫力が違いますね~。

 

f:id:cl41kaze7504:20190829114238j:plain

白缶こと817系3000番台。

少数派なのか先頭で記録できたのはたった1、2回でした。

 

次はぜひとも9連で撮ってみたいところ。

 

 

ここでの定点撮影はもうしばらく続きます。

 

f:id:cl41kaze7504:20190829130557j:plain

福間で折り返す列車は既に下りの行き先に。

白缶との混結もむなしく…逆だったらなぁ。。

 

とはいえステンレス+白は映えますね。

 

f:id:cl41kaze7504:20190829131152j:plain

前日に引き続きこの日も811の8連を無事に回収。

数が多い分、まだまだ見れそうではありますが…

 

f:id:cl41kaze7504:20190829133100j:plain

ん?783系…?と思ったら特急きらめきでした。

何気にトップナンバーですね。

 

アプリを見ているとサロンカー明星は箱崎で何かあったらしく、20分ほど遅れて向かって来ている様子。被らなければいいのですが。。

 

f:id:cl41kaze7504:20190829134043j:plain

相変わらず傘を差すにも微妙な小雨。

そんな中、新旧混結がやってきました。

 

リニューアル車に乗ってみると、車内はクロスシートからロングシートへ大規模改造。行き先表示もフルカラーになっていました。

 

写真を撮る機会にこそ恵まれませんでしたが、最新鋭の821系にも運よく乗車できたので鹿児島本線の通勤車はほぼほぼ乗車経験ありという形に。

 

なお今回の旅で唯一ステンレス製の415には乗れておりません。。

 

 

そろそろなにわが来るという頃に踏切が鳴動。が、下りでした。

一瞬嫌な予感が頭をよぎりましたが何とか抜けきり、黒いデーテンが見えてきました。

 

減速していたのでもしや、と思いつつ駅に戻ると…止まってる…!

 

f:id:cl41kaze7504:20190829140157j:plain

まさか復路にもヘッドマークが付くとは。

明星あかつきの併結カン、こちらも往路の明星と同じく純正です。

 

かっこええ…

 

前回のサロンカーあかつきの時は復路はカンなしだったはず…

 

f:id:cl41kaze7504:20190829140545j:plain

 

f:id:cl41kaze7504:20190829141902j:plain

まだ時間がありそうだったので反対側のホームへ移動。

ツアーに参加されている方々も降りてきて撮影されていました。

 

f:id:cl41kaze7504:20190829141202j:plain

 

f:id:cl41kaze7504:20190829141249j:plain

福間での長時間停車の間に遅れも回復し、定時で発車していきました。

 

この後の快速に乗り込み、小倉へ。

海老津で早くもサロンカーを抜き返しましたが、深追いはしませんでした。

 

小倉駅で夕食を購入し、新幹線口へ向かっていると、汽笛の音が。

また追いついたみたいで…ちょっと寂しさがこみ上げてきましたがそれはさておき。。

 

実はもう広島の時点で帰りの新幹線も押さえていたのですが、気づけばちょうどいい時間になっていました。

 

さくらの2列シートでくつろぎながら三日ぶりに大阪へ…。

のぞみよりも若干安く、座席のグレードは格段に上でした。

 

山陽新幹線に乗るなら今後もこっちにしようかな、と思ってしまいました。

 

 

今回の九州旅ですが、本当に楽しかったです…!

予定外の出費は痛かったものの、異なるヘッドマーク2種いただけたので戻って正解だったと考えていたり。

 

青春18きっぷの楽しさと同時に新幹線の速さも改めて実感できた、そんな旅でした。

ではでは。