ときどき、線路際。

不定期更新。気ままに撮ったものを上げたり上げなかったりしています。

朝の山田線とその他もろもろ。

 

f:id:cl41kaze7504:20190905112312j:plain

こんにちは。

9月になりましたね。

 

しばらく宿泊絡みの遠出はありませんが、時間を見つけてちょくちょく撮影に出向けたらなと考えています。

 

 

今日書くのは8/28の記録でございます。にんにく卵黄…は置いといて。

 

この少し前から名古屋線の3連が入場やら故障やらで不足+大阪線の3連Gの片割れが入場していたためG35が貸出されていました。

 

f:id:cl41kaze7504:20190905112736j:plain

前日に運用を調べておいたのでそれをめがけて出発。

チケットレスで特急に課金し、乗り継いで中原へ。

 

雨…

 

ぎりぎり3650に間に合いました。

改正前の3750から撮りたいと思い続けていたL/C単独(FCは例外)の普通運用です…!

 

 

さあそして次の列車で来る…はずですがやってきたのはXT01。

そして西の方では所定の運用に就くG35の目撃が。

 

やられた…昨晩に回送してたか…

離合は予定調和だったんですがねぇ…ウヤ普と並べば山田線感出るかなぁと。。

 

まあこれはこれで日中は見れませんし考え方によってはありかも?

 

f:id:cl41kaze7504:20190905121747j:plain

不発に終わり、この後名古屋線方面へ追いかける理由も特になくなってしまったのでひとまず松阪へ移動することに。

 

あわよくばVW38でも…という淡い期待も空しく、来ませんでした。

 

どうしようかな。

 

 

f:id:cl41kaze7504:20190905123707j:plain

一気に琵琶湖線まで来てしまいました。

 

なるべく経費を浮かせようと18きっぷを持ってきていたので…

松阪から亀山、柘植、草津、京都、と寄り道しつつ南彦根へ降り立ちました。

 

カンガルーライナーこと2059レに初期サメ充当とのことでしたのでせっかくなら、とここまで来てみました。

 

f:id:cl41kaze7504:20190905124358j:plain

続行の普通で能登川へ。

時間があったので駅で新快速を撮影。

 

雨が降りそうな空模様でかなり暗かったです。。

 

f:id:cl41kaze7504:20190905124912j:plain

ここからは歩いて沿線へぼちぼち移動します。

色づく稲穂を見つけたので流し撮り

 

4071レだったと思います。たぶん。

 

f:id:cl41kaze7504:20190905125145j:plain

なにやらJR表示で走っている100番台がこちらへ向かって来ているということで待ってみましたが、元に戻っていました。。

 

それにしても稲がかなり倒れていて少し心配になりました。

台風は特に来ていないはずですが…

 

f:id:cl41kaze7504:20190905125703j:plain

前々から気になっていた水車と絡められる場所へ。

あいにくのお天気でしたが、この時間だと晴れたら晴れたであまり光線はよくなさそうですね。

 

f:id:cl41kaze7504:20190905125755j:plain

陸橋の下なので雨に当たらない、という点ではなかなか有難かったです。

が、ピントを合わせるのにものすごく苦労しました。。

 

f:id:cl41kaze7504:20190905125816j:plain

お目当ては川重から出てきたGV-E400系の甲種輸送

つい先日より営業運転を開始し話題の同形式、追加で今回5両が新製されました。

 

f:id:cl41kaze7504:20190905125853j:plain

なかなかいいデザインですね~。

 

余談ですが側面の塗装、カシオペアに似ているような気がするのは私だけでしょうか。

牽引が元田端機なら「カシオペアもどき」ってできたのですが(笑)

 

バイト明けに早起きして疲れたのでこれにて帰宅。

 

しばらく平日の撮影は厳しくなりそうです。