こんばんは。
屋内と屋外の寒暖差にやられ気味の私です。
まだまだ暑いですね。
くれぐれも体調にはお気をつけて…
9/1日曜日。バイトもなく休みだったのでお出かけ。
最近またN700Sが走っているようなので様子を見に行きました。
まずは桂川で撮影。
…していると東の方でN700Sの目撃あり。日曜だったので少々不安でしたが吉。
よかったよかった。
しかし既に新富士通過とのこと。米原まで行こうとしていたのですが、ぎりぎり間に合わなさそうです…
そのまま居座り、ここでの当初の目的であったサンダーバード6号を。
未更新のR15先頭でした。
しらさぎから福知山特急へと一旦活躍の場が移ったものの、思わぬ形で北陸特急に返り咲きました。
と同時に、683の未更新サンダーが復活となったのは嬉しいですね。
間に合わないだろうなと思いつつ、京都で乗り継ぎ新快速で米原へ北上。
J0編成は新大阪で折り返して来そうだったので上りを狙うことに。
そろそろ予想通過時刻になろうかという時に下り列車が入線してしまいました。
さらに8分停車…これはまずい…と慌ててホームを移動。
しかしインカーブでは思うように撮れずあえなく撃沈。。
なんとか後追いを…
そのままホームにいていたら気づかずにスルーしていたところでした。
いや~それにしてもN700Sかっこよすぎです。
テールライトが300系っぽいところも…
さて2往復目があると踏みましたが、しばらく帰ってこないのでひとまず昼食。
長浜へ立ち寄った後再び米原駅の新幹線ホームへやってきました。
秒間がそこまで速くない機材なのでシャッターチャンスは1回きり。
いつも以上に緊張しました。。
そして本番。のぞみ369号スジでJ0が通過していきました。
緊張しすぎていたのか、思いのほか低速で気が抜けて下スカに…(笑)
まあそこまで気にならないのでよしです…!
はっきりとは覚えていませんが恐らく200キロも出ていなかったんじゃないかなと。
ともあれ空振りに終わらなくて満足。
枚数こそ稼げませんでしたがこの日の撮影を終えました。
量産車の登場が待ち遠しいところです。