ときどき、線路際。

不定期更新。気ままに撮ったものを上げたり上げなかったりしています。

フリパで快晴の三重へ

 

f:id:cl41kaze7504:20190921095208j:plain

こんにちは。

 

またまた三連休な週末ですね。ただお天気はあまりよろしくないようで…

台風も来ますし様子を見ながら、って感じでしょうか。

 

9/15の日曜日。

予定も特になかったので週末フリーパスで近鉄の撮影に出かけました。

 

f:id:cl41kaze7504:20190921100120j:plain

いつもは難波を6時ちょうどに出るアーバンに乗り込むのですが、今回は最寄りの始発でのんびり東へ向かいます。

 

桃園の沿線で構えているとかぎろひがやってきました。

地味~に裏被りしてます。言わないと気づかないレベルですが…。。

 

f:id:cl41kaze7504:20190921100058j:plain

狙って撮るのはかなり久々なスナックカー重連

雲一つない空で最高のコンディションでした。

 

f:id:cl41kaze7504:20190921101024j:plain

新型名阪特急ひのとりが正式に発表され、今後の処遇が気になるアーバンライナー

とはいえ蓋を開けてみないと誰にも分からないので枚数は稼いでおきます。

 

まぁさすがに無くなりはしないと思いますが…

 

f:id:cl41kaze7504:20190921101518j:plain

通勤車ばかりピント外しまくりだったので少し延長して午前ラストのナカ普を。

 

急行の停車駅が拡大して以降、この地点で3連を撮るのは難しくなりましたね。

 

 

実はこの日、鮮魚列車のツアーがあったのですがお構いなしに名古屋線を北上することに。

 

f:id:cl41kaze7504:20190921102043j:plain

霞ヶ浦まで足を運びましたが想像以上に暑かったのであまり長居はせずそそくさと移動。

 

f:id:cl41kaze7504:20190921102355j:plain

海山道へ降り立ちました。

ここの構図は個人的に苦手なんですよね~…

 

f:id:cl41kaze7504:20190921102657j:plain

一番懸念していた8連特急ですが、何とか無事に記録できました。

 

こちらに来たら撮っておきたいビスタ+ACEの組成

なにやらVの種別灯までLEDに替えられているようで、頭を悩ませております。。

 

f:id:cl41kaze7504:20190921104705j:plain

一旦四日市へ戻り、昼食。

午後からは長太ノ浦の沿線で撮影します。

 

f:id:cl41kaze7504:20190921104810j:plain

AS+AS+Vの賢島行きが通過。

名伊特急は日中でも8連が多くて本当に羨ましいです。

 

2+2+4いいですねぇ…

 

f:id:cl41kaze7504:20190921105154j:plain

抵抗制御L/Cカーに乗ると名古屋線来たな~と感じます。

 

2610系自体は地元でもお目にかかれますが、ドアエンジンも違っていたりと、非日常を味わえるんですよね。

 

大阪に乗り入れていた頃が遠い昔のようです。。

 

f:id:cl41kaze7504:20190921105731j:plain

さてこちらも名伊…ですがいわゆる大局の編成です。

が、この編成だとパッと見では全く分かりませんね(笑)

 

それにしてもいい天気でした。

曇りそうな気配が全くなく、安心感がすごかったです(語彙力

 

f:id:cl41kaze7504:20190921110229j:plain

ここ最近18きっぷを使っていたこともありしばらく疎遠?だった伊勢志摩ライナー

 

いやホントいつぶりでしょう。

たまには志摩線の方へも撮りに行きたいところです。

 

f:id:cl41kaze7504:20190921110700j:plain

1日1往復のみ設定されている4連の名阪特急。

何故かこの列車だけは増結されない不思議。。

 

電柱の影で涼みながら、なんだかんだで2時間ほど。

同じ編成で再びスナックカー重連を撮影。

 

光線よし、切り位置…もギリオッケー!もう最高です!!

 

これ以上シャッターを遅らせると私の技量ではパンタ切ったりしかねないので…(笑)

 

f:id:cl41kaze7504:20190921110914j:plain

せっかくの良光線なので予定の時間までもう少し居座ることに。

 

と言ってもそんなにあるわけではないですが…

 

f:id:cl41kaze7504:20190921111838j:plain

ラストはDG12でシメとしました。

季節外れ?の暑さだったものの、その分収穫も多かったです。

 

鮮魚ツアーガン無視行程でしたが幸福度はかなり高い一日でした。

 

この後は四日市から特急で帰路へ。

自宅でシャワーを浴びてからバイト先の友人と飲み会へ行きましたとさ。