ときどき、線路際。

不定期更新。気ままに撮ったものを上げたり上げなかったりしています。

ド早朝のビジネス特急他

 

f:id:cl41kaze7504:20190929144339j:plain

こんにちは。

 

早いもので9月も明日で最後。

と同時に夏休みも終わりです…

 

9/21からの三連休は結局出かけなかったので翌24日は始発で撮影に。

 

f:id:cl41kaze7504:20190929144613j:plain

まずは千里丘へ。

いきなり後ろから押し桃+レッドサンダー+桃の三重単が現れてびっくり。

 

噂には聞いていましたがこんなに朝早かったんですね。。

 

f:id:cl41kaze7504:20190929150521j:plain

始発の上り快速が通過。かなり飛ばしてました。

太陽は出ていますが建物の影が抜けるまで時間がかかりそうです。

 

ここでの狙いは週明けのみ運転されるビジネスサンダーバード

 

所定だとR15のはずでしたが台風の影響で運用変更。

しかし上手い具合に未更新のR14がはまってくれました…!

 

f:id:cl41kaze7504:20190929144848j:plain

お次は阪神のラッシュ見物へ。

早速限定種別の区間特急がやってきました。

 

出屋敷にて。

 

f:id:cl41kaze7504:20190929155204j:plain

こちらも平日限定、阪神線内完結の快急です。

大阪難波からは各停に化ける運用なので列車自体は近鉄方面にも行きます。

 

f:id:cl41kaze7504:20190929155433j:plain

急行甲子園行きと区間急行梅田行きが目の前で離合。

ラッシュならではの光景ですね。

 

f:id:cl41kaze7504:20190929155456j:plain

2本目の区特も銀…あれ?

 

この前日まで1209F(HS59)が本線で走っていたらしいのでその流れで所定外に、て感じでしょうか。

 

何だか得した気分になりました(笑)

 

f:id:cl41kaze7504:20190929155525j:plain

1000系のラッピング、本当に多いですね。

 

灘五郷はもうそろそろ剥がされるようですが…

 

ちなみに巡り合わせが悪いのかSDGsトレインだけは未だに記録出来ておりません。。

 

f:id:cl41kaze7504:20190929155629j:plain

5700の製造が落ち着いて少し安泰?な5001形。

検査明けでピカピカでした。

 

f:id:cl41kaze7504:20190929155656j:plain

個人的に阪神電車で真っ先に思い浮かぶこの8000系。

編成によっていろいろと形態差があるので面白いです。

 

f:id:cl41kaze7504:20190929155718j:plain

最後に区間急行を撮影して移動することに。

 

梅田で乗り換えて久々の阪急です。

 

というのもこの日、正雀に入場していた能勢電の復刻塗装が出てきそうだったので様子を見に…勘だけで…(笑)

 

f:id:cl41kaze7504:20190929155837j:plain

とはいえ車内からは確認できなかったので西山天王山で下車して普通に撮影を楽しみました。

 

LEDが思いのほか弱くてひと苦労…

 

f:id:cl41kaze7504:20190929160051j:plain

実は梅田から乗った特急がまさかの8300Fでした。

準急で折り返してきたところを一発。

 

現状もうヘッドマークは外されてしまったようです。

なかなかこちらにまで手が回らず、気付けばぎりぎりに。。

 

 

あっそういえばガイダンス欠席したから成績もらいに行かないとな…

 

ということでひとまず撤収し大学へ。

 

例の復刻ですが結論から言うと、勘は当たりました。

が、予想以上に大学往復に時間がかかり間に合わないという失態。さらに試運転中に故障のダブルパンチで無念の敗北となりました。

 

早起きして眠気もピークだったので日本橋で寄り道してからその足で帰宅しました。

 

成績はまぁ…フル単ではありませんでしたが単位数的には申し分なかったのでよしとしましょう。

また後期も頑張らないと。