ときどき、線路際。

不定期更新。気ままに撮ったものを上げたり上げなかったりしています。

ペンギン列車と秋の伊勢

f:id:cl41kaze7504:20191209171950j:plain

こんばんは。

 

そろそろ記事書かんとな~ってことで。

放置していたわけではないんですがね…時間の確保に難儀しております。

 

 

3月デビュー予定の近鉄特急ひのとり関連で、試乗会やらお披露目会やら色々出してきましたね~

 

私はとりあえずの運試し程度に無料試乗会に応募。

 

まあしまかぜみたく一日一往復、という訳でもないですしそのうち定期列車で乗ることになるでしょう…(笑)

 

あとは+αで今日受付開始の三並び有料撮影会。

大きく出た?価格設定に戸惑いつつも、結局申し込んじゃいました。。

 

今から楽しみですねぇ。

 

f:id:cl41kaze7504:20191209172039j:plain

さてさて話が大きく逸れましたが本題へ。

11/17日曜日。

 

この日は週末フリーパスで伊勢方面へお出かけ。

鶴橋から特急で鳥羽、そこから普通に乗り換えて船津で下車しました。

 

f:id:cl41kaze7504:20191209172103j:plain

お天気は快晴。少し肌寒い気候でしたが清々しい青空でした。

 

6703、前回のダイヤ変更から鳥羽切り離しとなり、志摩線内は4両に短縮。

この区間で8連が見られるのはほとんどが名伊ですね。。

 

 

近鉄特急はよく使うので最近チケットレスに切り替えました。

 

当時、伊勢市~賢島間の特急料金が200円になるキャンペーンが行われており、往路の特急も実は鶴橋~伊勢市伊勢市~鳥羽で分けて購入していました。

 

区間によりけりですが分けて購入することで割安になるケースがあります。

 

私も分割購入で安くなりました。100円だけ…(苦笑)

 

調べてみたことろ、12/27までだそうです(橿原神宮前~吉野間も)。

 

f:id:cl41kaze7504:20191209172129j:plain

まさかのオールスナックカーが登場。これはノーマークでした。

パンタはあまり気にしない人ですが、菱形6基と言われるとやっぱり気持ちいいです。

 

 

そしてこの後志摩マリンランドのペンギンを乗せたペンギン列車が通過。

 

が、乗務員さんの回し忘れなのか貸切ではなく回送表示…

 

f:id:cl41kaze7504:20191209172236j:plain

気を取り直してお次は鳥羽城跡へ。

ここも一度訪れてみたかった場所です。

 

f:id:cl41kaze7504:20191209172353j:plain

そうこうしているうちに先ほどのペンギン列車の返却回送が上っていきました。

 

まあ2発撮れたのでありかな…?

 

f:id:cl41kaze7504:20191209172453j:plain

作例を調べていると他にも構図がありそうなのですが、今回は見つけられず…

 

お時間もあまり取れなかったのでまた改めて訪問したいところです。

 

f:id:cl41kaze7504:20191209172712j:plain

京都便は天皇陛下お召し列車運転のため運休中だったしまかぜ。

撮影できるのは2本な訳ですが…見事に切り位置で離合。

 

本当に惜しかった…う~んやっぱり再訪ですかな。。

 

この後の予定もあったので延長はせずここで昼食。

駅前で貝を焼いて食べましたがもう最高でした。また来ます(笑)

 

追加で改札横のフードコートっぽい場所であさりうどんを。

こちらも美味しくいただきました。

 

ごちそうさまでした。

 

f:id:cl41kaze7504:20191209173016j:plain

物凄い幸福感のまま午後は宮川へ。

少し雲は出てきたもののお天気は引き続き良好です。

 

f:id:cl41kaze7504:20191209173102j:plain

今回タイミングがなかなか合わなかった三重交通復刻塗装のVW38。

何とか記録できてよかったです。

 

f:id:cl41kaze7504:20191209173207j:plain

宮川を渡るアーバンライナー

名阪の間合いでこちらにも顔を出す…といった様相。

 

定期列車なのであまり注目度は高くないですが、かなりの違和感です。

ひのとりデビュー後のダイヤ改正でULの名伊運用は果たして増えるのかどうか…

 

f:id:cl41kaze7504:20191209173319j:plain

少し判りづらいですが検査明けVW34先頭のナコ急。

 

近鉄鉄道まつり五位堂会場の床下云々の奴ですね。

 

後ろの5200系もいい感じです。

 

f:id:cl41kaze7504:20191209173409j:plain

明星からの増結送り込み。

恐らく鳥羽へ向かったものと思われます。

 

 

電車を待つ間、川でボラがぴょんぴょん飛び跳ねているのをボーっと眺めてみたり。

 

乾いた警笛とジョイント音も心地よかったです。

 

f:id:cl41kaze7504:20191209173457j:plain

ここでのラストは黄色の伊勢志摩ライナーで。

とてもよきでした◎

 

f:id:cl41kaze7504:20191209174105j:plain

小俣から一駅移動して明野でしまかぜ復路を迎え撃ち。

太陽は隠れてしまいましたがなしではないですね。

 

それにしても日没早くなりましたね…。。

 

 

待避していた普通にそのまま乗り込み伊勢中川へ向かいます。そして軽食を調達し特急で帰路へ。

 

 

お昼ごろに特急券を押さえましたが直前でもう一度見てみると列車はほぼ満席。

危ない危ない…

 

f:id:cl41kaze7504:20191209174038j:plain

で、順調に帰宅と思いきや、貸切で走っていたあおぞらの回送が追いかけてきているとの一報が入ったので記録程度に。

 

あわよくば3番入線ならと考えたりもしましたが、そんなにうまくはいきませんね。

 

 

今度こそ帰宅です。

お昼も大満足でしたし、いい一日でした!