こんばんは。
今日は自宅から、連日の記事投稿です。
ぼちぼち冬休みといった時期にさしかかってきましたね。
ただでさえ日数短いのに、蓋を開けてみるとバイトバイトバイト…
年末年始の繁忙期。正念場です。。
まあ春休みはその分遊びまくるつもりなので今のうちに貯金…と前向きに…
今日は予告していた日曜日の記録をご紹介。
ご存知の通り12/14~16にかけて、つくばエクスプレスのTX-3000系が下松から輸送されました。
9月以来2度目の「TX甲種」、前回は断念しましたが今回は上手い具合にお休みだったのでここぞとばかりに捕獲へ赴きました。
早くも未明のうちから場所取りが始まっていましたが前日は夜までバイトだったので動けず、当日の朝、始発の新幹線で名古屋まで飛びました。
名古屋から一旦北上して木曽川へ。
インカーブのかぶりつき構図はちょっと厳しそうだったので少し離れたところから構えます。
遮るものがなく、かなり冷え込んだ朝でした。
それにしても大盛況でしたね。
線路脇の公道が三脚や脚立で完全に塞がれていたため、愛知県警まで出動する展開に…
緊迫した雰囲気の中、カラシ牽引のTX甲種がやってきました。
いろいろありましたが何とか晴れで記録できてよかったです。
ぶっちゃけた話、監視されている方が統制がとれて撮影はしやすかったような。
まあ何事もなくてひと安心です。
通過後は後を追うように南下。
晴れると光線はあまり良くないのですが一度ここで撮ってみたかったので。
甲種輸送2発目は切り位置で強風にあおられ撃沈。。
障害物が少し気になりますが引いた画は耐えてました。
実は稲沢で既に抜かしていたらしく、名古屋辺りでもう一発ぐらい狙えたのではと後々思いました…
まあ木曽川のカットで満足できたのでオッケーです(笑)
名古屋で買っておいた天むすを豊橋駅でいただき、午後からは名鉄へ転戦することに。
お手軽にアクセスできる島氏永にて。
現着してほどなく最新鋭の9500系が颯爽と登場です。
さすがに今回は撮れないだろうなと思っていたのでこれは嬉しかったです。
名鉄はこれまで2、3回しか撮影したことがないので何もかもが新鮮でした。
6800系同士の重連各停。
素人目では完全に別形式ですが製造年次の異なる同一形式だそうで…恐るべし。
1800系の単独運用。
須ヶ口行きと言えば2連のイメージが強いです。
そういえば各務原線だったかな、1800が重連で走っていたようですがもうなくなったんですかね…?
セントレア行きだったのでてっきりミュースカイだと思い込んでいたのですが、一部特別車の2200系でした。
これが噂に聞くオーロラLEDですか…ほうほう。
それにしてもかなり飛ばしてきますねここ。
東洋GTOで120キロ近い爆走を満喫できてもう最高でした。
どうしても押さえておきたかったのが1700系。
代替新造の2330系?も日車から出てきているみたいなので引退するのも時間の問題だと思われます。
前パン切るのが怖かったので若干早切りになってしまいましたが記録としては十二分。
自分の目で見ることが叶って感動モノでした…!
日が傾きいい時間になってきたのでそろそろ帰路へ。
新幹線を使ったこともありそこそこの出費でしたが取れ高の大きい一日でした。
そしてこの日が年内最後の休日休みでした。…
今回、私の実質の冬休みは元日を含めた飛び飛びの3日間。
さてどうしようかな…