こんばんは。
昨夜バイトから帰宅した後ふとニュースに目をやると一斉休校要請の文字が。
衝撃的でした。コロナウイルス、まさかそんなことになろうとは…
私事なんですが実は来週、鉄とは全く関係のない絡みで東京へ行く予定だったんですよね。
政府が学校休めとまで言うんだからこれはやめておいた方がいいのかな、と思いながら昨日は眠りについた訳ですが、今日になって正式に中止確定と…
向こうはディズニー閉めるぐらいですからよっぽどなんでしょうね。。
人の集まるイベント・ライブ関連の中止が相次いでいますが、抽選にそもそも外れたりなどでこれまで私には直接的な影響はほとんどありませんでした。昨日までは。
が、ここにきて初めてまともに被害受けました。
いよいよ他人事でもなくなってきたなぁと…前からですけど…
前置きがいつもより長いような気もしますがここから本題へ。
2/26水曜日。
親がたまたま有休、自分もちょうどこの日に用事があったのでせっかくならと車を出してもらうことに。
向かったのは和歌山線。
朝の上り4連で冬季限定霜取りパンタの記録へ赴きました。
105系の頃から注目度の高い434M。まさかまさかのダブルパンタ重連…!!
王寺方が前パンなうえに冬季だけ?前運用の関係でSD編成が必ず先頭らしく。
ただ一つ問題だったのが明るさ。雲がかなり分厚く感度増し増し…
8時前でこの暗さですよ。。
約1時間前の432Mも狙いましたが…
まぁこうなるわけでして(汗
少しぶれましたが何とか許容範囲かな…
こちらも前はSD固定っぽい…?
この区間だと432Mも4連。
確か橋本まででしたっけ。
この後用事やら道の駅で買い物やらを済ませ再び撮影。
おもちゃ電車、昔乗りに来たことがあって懐かしかったです。
この日はいちご電車もたま電車も車庫でお休み中とのことだったので伊太祈曽の車庫へ様子見に。
先日車との接触事故に遭ってしまったうめ星電車も、この前日に試運転が行われていたようです。
この後お昼に中華そばをいただきました。ごちそうさまでした。
さてさて午後からどうしようかと考えていましたが、そういえば入場回送があったような、なかったような…
というわけで京奈和道を北上し近鉄沿線に戻ってきました。
モト97、98に挟まれたさくらライナーSL02の吉野方2両、留置中にまずは撮影です。
何時に動くのかは分かりませんがひとまず大阪線へ移動することに。
今日も今日とて雨予報だったはずなのですが、またまた晴れてきましたね。
ぼちぼちダイヤ改正の時期ですな…時刻表忘れずに買いに行かないと。。
変な時間に踏切が鳴ったと思えばVC61の試運転が。
こちらは予想外のネタで嬉しかったです。順光…!
この後コンビニへ行くため一旦撮影から離脱。
そして知り合いの方から通電し始めたとの一報を受け、元の場所へ。
何本か練習のつもりで構えているともうやってきました。
早すぎて撮り逃すところでした…危ない危ない。。
夜なら夜で再出庫も覚悟していたので明るいうちに事を済ませられて結果オーライでしょうか。
それにしても普段ばらさないので連結面はかなり汚れていますね。
天気も持ち直してくれて、この後回転寿司も堪能できて気持ち的にも胃袋的にもお腹いっぱいでした。
今回はここまで。
来週は旅行が中止になったので一気に暇になりましたね…本当に痛いです…