~はじめに~
今回写真の枚数が非常に多い…ということをここでお伝えしておきます。
普段の約3倍ぐらいです…ただ分割して記事にすると中の人は書かなくなりそうなので。。
今日は2019年度の振り返りをしていこうと思います。
当ブログで紹介できた記録もあればそうでないものも多々…
前者はブログの練習がてら(今更?笑)リンクを張ることにし、後者は画像と共に軽く触れていこう…といった感じで。
4/1
4/3
4/4
ブログ移転一発目の挨拶の時に出した画像ですね。
懐かしい…
この日は自転車で臨時快急さくら号の復路を撮影していました。
今年は利用状況を踏まえ平日の運転は中止になってしまいましたね。。
4/6
4/14
4/24
この日は入場が近いと噂されていた狭軌最後の旧塗装Y07のカシ特を狙いに。
結論から言えば秋辺りまで生き残りましたが、後にも先にも緑の行き先板を収めることができたのはこの1回のみでした。
4/26
南海本線でマイトレインこと9501Fが走り始めたのはこの頃でしたね。
営業運転開始2日目に乗車できたのも記憶に新しいです。
4/27~28
車で岡山・鳥取方面へお出かけ。
セトジョウで撮影した貨物列車、鳥もたまたまフレームインし朝らしい画が撮れました。
さらに北上し、伯備線内で381系のやくもを。
通過時に手前側だけ日が差し込んでくれて最高でした。
5/1
赤緑復刻重連が走るということで、あいにくの雨でしたが沿線で捕獲。
改元前後に現れたイロモノ組成、もしや狙った…?
5/2
大型連休中、土日を挟まなくても使える週末フリーパスを使い三重県方面へ。
明星から伊勢中川への単独送り込み回送、幌側VXでおいしかったです。
5/6
自転車で峠を攻めました。つい先日もここまで行きましたが本当にしんどかったです…。。
御所行きの臨時急行葛城高原号を記録。
5/12
加太・友ヶ島へ遊びに行く前に16000系の変則編成を。
4両固定編成のY08-51の阿部野橋側(=Y08)が運用離脱し、代わりに旧塗装のY07が組み込まれるというカオスっぷり…
今思えばもう少し追いかければよかったなぁと。
5/15
この前日に発生したダイヤ乱れが響いた朝ラッシュ。
通常存在しない4+4+2や画像のようなトイレなしの2+2+4+2、X+2+VXのトイレ編成挟み(今改正でまさかの定期化)など、なかなかに濃い時間でした。
5/18
5/22
287系3連を起用した集約臨の撮影へ。
長滝へ来たのは103系が残っていた時以来ですね…
夕方は近鉄へ。
またまたYの変則編成を狙いましたが、Y11+Y51に組成変更されていました。
5/25
PN03+PN05、あおぞらが6両で走りました。
この直前に楽が上って行ったので沿線に出ていれば離合が撮れたかも…
5/31
ブツ6特急に未更新ASが充当とのことだったので八木で迎え撃ちました。
編成後部が巻いてしまっていますが今となってはいい記録にはなったかなぁ。
6/1
のんびり滋賀の方へ遊びに行きました。
まずは石山でカンガルーライナー2059レを撮影。
元北越急行車の681系2000番台でびっくりした記憶が。
この頃サンダーバードの増結編成が恒常的に不足していましたよね。
R14、R15が北陸系統に復帰したのはこの後でしたっけ…
6/16
汗ばむ陽気の中珍しく神戸電鉄まで赴きました。
対岸には関空連絡橋まで見えて感動しましたね~。
6/26
事実上最後となった鮮魚列車代走、布施にて。
混在パンタのX23が登板されました。
6/27
爆弾低気圧?か何かでかなり雨が降っていました。
そんな中行われた鮮魚列車X82の出場試運転。
この翌日には代走も終了しているはずなので、上の代走はかなりギリギリのタイミングで狙いに行ったんだなあと(笑)
時変SRCと迷いに迷ってこちらにした記憶がうっすら…
6/30
8523Fの初カットはまさかの豪雨でした。
直特運用が解禁されるとは当時考えられませんでしたね。。
にしてもここまでかなりブログ放置してますねこの人。
7/12
7/15
山陽姫路発の三社巡りツアーが運転されました。
少し傾きましたが須磨浦公園付近にて。
7/17
平日夕方に1本ある難波快急にDH02が充当されました。
阪直6+限定なし4が所定なのですがEE重連でう~ん…
7/27
山陽6000系の直特狙いで。
この日も雨でした。
8/7
8/11
大雨による運用変更で8両だったアーバンライナーが6両に減車。
その結果積み残しが発生してしまい、救済列車が定期列車の続行で運転されました。
臨時便はまさかの上本町止まりということで地上ホームに入線するシーンを。
8/12~14
8/21
南大阪線の朝ラッシュ撮影に。
ラビットカーの区間急行、裾の短い初期Mi先頭でなかなかよかったです。
8/23~25
8/28
9/1
9/3
今更ながら夏らしいカットが欲しくなったので二上神社口まで。
夏と秋の雲が入り混じる空でちょっと遅かったかな…。。
9/9
インターンシップの集合前に寄り道。
何してるんでしょうね。。
平日朝のみの快速近江塩津行きを新大阪にて。
9/15
9/24
9/27~29
10/3
10/17
10/19~20
10/25
11/1
11/3
11/7~8
少し遅れ気味ではあるものの、ここまでかなり更新頑張っていますね。
11/9
紹介するタイミングが全くなかったのですが実は南海電車まつりにも足を運んでいました。
10数年ぶりの千代田車庫訪問だったので楽しかったです。
11/15
11/17
11/22
因縁の被写体と勝手に呼んでいる狭軌検測、ようやく初ゲットできたのがこの日です。
今年の夏も撮れたらいいなあ…多分無理でしょうけど。。
11/29
京都の山奥へ紅葉狩り。
ひさびさの叡山電車でした。
12/13
12/15
12/20
用事のついでに高野線で撮影していたみたいです。
ズームカーのブツ6急行ってあまり見ないような…
12/25
連日ひのとりの試運転が行われているということでまったり大和川で。
ブラインド全閉が試運転っぽくていいかなぁと…
1/1
1/4
年末年始でかなり忙しい時期でしたが復刻重連ということで重い腰を上げて出撃。
山際の雲に阻まれほんの数分差で日が当たらず…
1/5
1/10
HYDEサザンを遅ればせながら記録しました。
シックなデザインでなかなか気に入っております。
これ以降のカットがないのでまた撮りに行かないと。
1/15
冬季限定の11001Fりんかんをバルブで。
1年のうち約1ヶ月間しか本業に就けないというのはなかなか…
朝の8連りんかんは睡魔との戦いに敗北しました。。
1/23
1/26
改正前最後のBダイヤ天理臨でしたが、その裏で走っていたPN03+PN04がアツすぎました…
2/6
「春休み最高のスタートが切れた」。…この時はそう思っていました。
2/7
暇だったので八木近辺へふらっと散歩に。
AX09の出場試運転、3両で菱形パンタ3基は圧巻でした。
2/9
2/11
用事ついでに鶴橋で2+6の懐かしい組み方を。
PiTaPaラッピング、もう剥がされてしまったみたいでこれが最初で最後のカットに…
2/12~14
2/16
2/25
引退迫る鮮魚列車、送り込みは団扇付きということでひさびさに狙い撃ち。
4/5には伊勢志摩お魚図鑑と併結運転するツアーも計画されていましたがあえなく中止となってしまいました。
2/26
2/27
6連はるかで最後までノーマル編成だったHA601がキティラッピングで出場しました。
床下機器までピカピカだと気持ちいいですね。
そういえば271系…どうなるんでしょうか…
3/7
3/9
3/12
3/17
3/18
お天気がよかったので京都線へスナックカーを撮りに向かいました。
が、道中で橿原線人身事故との一報…
何とか記録はできましたが…
アプリ上では大和西大寺行きでしたが幕はそのままでした。
3/21
休日朝の松阪行き快速急行を撮影。
ダイヤ変更後初めての土日休みだったので2週目にして無事に回収できました。
3/24
とまぁこんな感じでお送りしましたが…
長いわ…長すぎる。。
ここまで見てくださった方、改めてありがとうございます。
画像が多くなってしまったことも反省ですね。
これに関してはちゃんとこまめに記事にすれば解消できそうなので来年は大丈夫…でしょう(笑)
引き続き、当ブログをよろしくお願いします。
(もっとましなタイトルなかったのかよって感じですが…)