こんばんは。
今回は珍しくNゲージのお話でもしてみようかなと。
当ブログで模型について触れるのは初めてですね。
和歌山線・桜井線・紀勢本線などで活躍する227系1000番台がTOMIXから先週発売されました。
2編成繋いだ4両もなかなか魅力的だったのですがパンタ2基搭載のセットBを1箱だけ購入することに。
すでに色々な方が紹介してくださっているので詳細は省きます。
各種付属品の取り付けと妻面のTN化。
ここまでくるとトイレタンクも付けたくなりますね…要検討。
車番は撮影したことのあるSD06編成を選択しました。
ひさびさのTOMIXインレタでしたが難なく転写。
ここのところインレタと言えば緑の会社だったのでこうもすんなりいくとは…
あと詳しくは分かりませんが新動力採用とのこと。
超低速でも非常に安定した走りでした◎
卓上に即席でレイアウトを作成。
短編成だとこれができるのでお手軽ですね~。
TOMIXのこの顔の車両全般(225-5100や323など)に言えることなのですが、デフォルトだと種別の文字の大きさと位置が個人的にう~ん…
と、いうことでジオマトリックス製のステッカーを別途調達して上から貼り付けました。
それでも高さ調整は必要ですがかなり良くなりました。
デフォルトの「T普通|和歌山」から「Tワンマン|和歌山」に変更。実車は交互に表示が切り替わるようです。
実車ではなにかと撮影しづらい前パンですがかっこよさは格別です…!
模型の世界ではいつでもその雄姿が楽しめますね。
それはそうとF値気にせず撮ってました。さすがにぼかし過ぎですね…(笑)
最後に総評。
似てない似てないとよく言われる富の227系ですが、率直に言うと…かっこいい。
めちゃめちゃかっこいいです。造形も素晴らしいと思います。
あとはKATOがどう出るかですよね…0番台の製品化発表があったのでその流れで出しそうな気もしますがしばらく先になりそうですし…
というわけで久々のJR車入線報告でした。
参考になるか分からない記事でしたがご覧いただきありがとうございました。