ときどき、線路際。

不定期更新。気ままに撮ったものを上げたり上げなかったりしています。

連休明けの枚岡にて。

 

f:id:cl41kaze7504:20200509130444j:plain

こんにちは。

ほとんど外出しなかったゴールデンウィークも終わり、いよいよ遠隔授業が始まった私ですが…今までで一番つまらない連休でしたね本当に。。


一方バイトはというと緊急事態宣言が出て以降かえって忙しくなる始末…

特別手当こそ出ましたが正直金額云々の話ではないですし、自ら感染リスクを背負ってまで出勤させられるのはなかなか辛いですね。休みたくても休めない、浮き彫りになる現場と本部の乖離…連休だけでも休業を決めた他社様が羨ましくなりました。。

ここに限らず色々なところでぼやいているのですが言い始めると収拾がつかなくなるほどまだまだ溜まってますのでこの辺りで止めておきます(笑)


そういえば前回の模型記事、思いのほか反響がございまして(?)アクセス数がなんといつもの10倍越え…。。
皆様ありがとうございました。

f:id:cl41kaze7504:20200509134706j:plain

さてさて本題の方へ…まぁそんなこんなで闇な一面を見せてしまったような気もしますがたま~に自転車でガス抜きしています。今回は5/7木曜日のお話。

この日は授業開始初日。ただ初回ということもあり予定時間よりかなり早く終わりました。3限に至っては前日にフライング受講した上にまさかの5分で終了(笑)

ふと外を見ると申し分ない快晴でしたので自転車にまたがり枚岡まで向かいました。

 

f:id:cl41kaze7504:20200509233722j:plain

最後の最後に待ち構える坂がかなりきついですが距離的には全然通えるレベルです。
近鉄奈良線も自転車圏内、となると撮影の幅もかなり広がりますね。

 

f:id:cl41kaze7504:20200509234205j:plain

後ろの新緑がとても綺麗です。
季節が着実に進んでいることを実感、晴れの日は半袖でも十分な気候に。

この後、一番のお目当てである海遊館トレインの快速急行が通過。
4/3の運行開始から1ヶ月にしてようやく初撮影。自分の目で見たのもこの時が初めてでした。

 

f:id:cl41kaze7504:20200509234356j:plain

もうしばらく撮影を続けることに。
難波止まりの区間準急、改正前からありましたがそこまで頻繁に見ていたわけではないので違和感ありありです。

 

f:id:cl41kaze7504:20200509234931j:plain

なぜか直通の絡まない運用に5800系、しかもKIPS広告のDH04が紛れ込んでいました。
狙うとなると難しい編成なので個人的に嬉しい収穫。

 

f:id:cl41kaze7504:20200509235013j:plain

丸屋根先頭の急行も終盤に差し掛かったところでようやく記録できました。
西大寺で後ろに2両繋いでくるのですがそれにしても4+2の逆連結が改正後多くなったような…

 

f:id:cl41kaze7504:20200509235039j:plain

ラストは難波快急4732レで。
増結がVE+EEでまた阪直ですね…。。


だんだん影が目立ってきたのでこれにて帰宅。
いい気分転換になりました。

 


ぼちぼち授業も本格的に始まるので(在宅ですが…)更新頻度も少し下がるかなと思います。
お体に気をつけて。