こんばんは。
前期も折り返し地点ということで四半期科目の最終レポートが2つ3つ…また消化しないとですねぇ。
なにやら後期も遠隔になるという噂があるようで…??
6/8月曜日。梅雨入り前最後の撮影へ。
朝は久しぶりに早起きして南大阪線の朝ラッシュ観測を。
狭軌にもKIPSいてたの忘れてました。
しばらく見ない間に編成がC49からMT25に。
ちなみにこの後のブツ8特急は切り位置でピント外しました。。
お目当ては朝晩のみの区間急行
本当はもう少し引いて撮りたかったのですがひとまずよしとしましょう。。
やっぱりAFだと心もとないのでぼちぼちMFとやらに挑戦しようかなと考えていたり。
ここで朝ラッシュの撮影を切り上げ近鉄で京都へ移動。
昼食後は久しぶりに貨物でも撮ろうということで瀬田川へ。
5087レもいつぶりでしょうか…
空コキ多めだったものの、空の青、車体の青、川の青、コントラストは抜群でした。
この後新幹線の有名なお立ち台、瀬田カーブまで徒歩でロケハンしに行くことに。
汗ばむ陽気の中4キロ弱の移動は間違いでした…
結論から言うと400ミリでも若干足りない…ということで何本か試し撮りした後、徒歩で瀬田駅まで移動しました。
瀬田からは普通でクールダウンしながらさらに北上、米原を越えて坂田で下車。
ただ先ほどの計1時間以上の徒歩が災いしたのかあまり調子がよくない…ということでひとまず近くの道の駅で休息をとることに。
帰ろうかなとも思いましたがなんとか持ち直したので撮影を再開。
夏本番じゃないからってちょっと無茶しちゃいましたね。。熱中症には本当に気を付けましょう…
さてさて。
521系の長浜送り込み回送が通過。
これとはまた別の列車ですが1日1本だけ?長浜発近江今津行きというのがあるらしいです。びっくり。
そして今更なお話。坂田で降りた理由は表題の通りなんですが、全検明けの510-1を綺麗なうちに順光で押さえておきたかったというのが大きいです。
まあ全検明けといっても出場したのは5月ですしこの日時点でも半月以上経ってましたが(笑)
後ろから上ってきた4060レは水鏡っぽい画角で。
どうせなら1号機もこうすればよかったかな~と思いながら。
そして再掲ですが本命の4071レ。
屋根は少し汚れてきていましたが車体はまだまだ綺麗でした…!
実は検査前を含めても初号機は初捕獲。
巡り合わせがあまり良くない釜で全検後も予定がなかなか噛み合わず逃げに逃げられ…
日曜運休により運用が1日ずれた結果ようやく撮影のチャンスが回ってきた…という訳です。
この1週間後には本当に同じ釜なのか疑うぐらいに変わり果てていたのでちょっと無理した甲斐があった…と思いたいですね。。
おまけ
6/5金曜日はキハ120-345の後藤入場を撮りに行ってました。
客車牽引していた頃ぶりの敦賀パーイチだったので久々の再会に感動…
トワ釜の牽くロンチキも見てみたいところですが果たして叶うのか…
GT絡みですしこの前の北陸記事の時にまとめればよかったです。。