ときどき、線路際。

不定期更新。気ままに撮ったものを上げたり上げなかったりしています。

リニューアル「楽」有料試乗会に参加してきました。

 

こんにちは。

8/21金曜日は心待ちにしていた近鉄の団体専用車両「楽」の有料試乗会

 

 

リニューアルを記念して試乗会と撮影会がそれぞれ行われるということで私は試乗会の方に参加してきました。

定員が少ないこともあり受付開始直前から回線が混み合う状況。無事に応募できましたが10分であっという間に満席に…

 

 

f:id:cl41kaze7504:20200821203109j:plain

大阪上本町を9時20分に出発した試乗会Aコースは途中、名張、青山町、津、江戸橋、豊津上野、塩浜、弥富に停車しつつ約3時間かけて名古屋へ。

かなり停車しているようにも見えますが、大半は乗務員交代や時間調整。純粋な待避で停車したのは青山町と豊津上野だけで列車自体はかなり早かったです。

 

 

リニューアルされた楽の車内。

以前の落ち着きあるデザインとは打って変わって明るくなった印象を受けました。

シートピッチも全体的に拡大されており、各座席に固定式のテーブルも設置されていました。

なお1、4号車よりも2、3号車の方がややテーブルが大きいようです。

 

f:id:cl41kaze7504:20200821203326j:plain

1号車、4号車の階下部分はフリースペースとなっていました。

分割できるスツールが中央に置かれています(4号車)。

 

また、画像は省略しますが両先頭車にはサロン席も平屋部分に設けられていました。

 

f:id:cl41kaze7504:20200821204733j:plain

今回の更新により近鉄のフリーWi-Fiが使えるようになったほか、窓側席にはコンセントも設置。

抗ウイルス抗菌加工も施工済みです。

 

 

少し話は逸れますが今回の試乗会、4両に対して募集人数がなぜ63人なのか参加当日まで1人で悩んでいたのですが、先頭の1号車を見学専用にした兼ね合いだったようです。

1枚目のような座席の写真などもすごく撮りやすくてむしろありがたい配慮でした◎

 

さてさて…

 

f:id:cl41kaze7504:20200821204827j:plain

そしてこちらが1号車の階下。先述の通りこちらもフリースペースです。

 

これが噂の「人をダメにするソファ」ですか…お店で試しに座ってみたことぐらいしかないのですが、家にも欲しいなと気になっていたりいなかったり…(笑)

 

f:id:cl41kaze7504:20200821205116j:plain

階下の次は運転席後方のフリースペースを見学。

リニューアル前の階段状にぎっしり並んだ配置も個人的には好きでしたがこれはこれで解放感があってなかなかよかったです。

 

f:id:cl41kaze7504:20200821205557j:plain

正午を回り、終点の名古屋に到着。

上本町では乗り込む前でバタバタしていてあまり撮れなかったのでこちらでも。

 

姿かたちは全く異なるもののこれもビスタカーの仲間、ということが感じられますね。

 

f:id:cl41kaze7504:20200821205822j:plain

正面には試乗会運転を記念した特製ステッカーも掲出されていました。

 

この後名駅で軽めの昼食をいただきました。

 

f:id:cl41kaze7504:20200821205900j:plain

せっかくなので名古屋→上本町のBコースを見送ってから帰ることに。

風景カットと迷いましたが試乗会ステッカーを優先して無難に編成撮りしました。

 

奈良や大阪は夕方から雷予報、そして復路も追っかけできなさそうだったので名古屋線内にて。

なんとか晴れてくれました…!

この後大阪に戻って予報通りの夕立に遭いましたが、乗って撮って、文字通り「楽」しい1日でした。また機会があればぜひ乗りたいところです。

 

ではでは。