ときどき、線路際。

不定期更新。気ままに撮ったものを上げたり上げなかったりしています。

梅雨の越前、工臨に翻弄される

 

f:id:cl41kaze7504:20200827094914j:plain

こんにちは。

 

前回の記事ではリニューアル楽の試乗会について触れましたが、実はそれ以降撮影に出ておりません。つまり新しい記事も書けない。う~ん…

というわけで少し前の記録を掘り返してみようと思います。

 

日付は6/29。まさかの2か月前…

 

f:id:cl41kaze7504:20200827095058j:plain

この日はお休みだったので車で福井方面へ出かけていたようです。

 

と、いきなりDE10-1119の単機が通過。

なお管理人は鈍感なのでこの単回が何を意味するのか、この時点ではまだ気づいていません。。

 

f:id:cl41kaze7504:20200827095220j:plain

突然の珍客に戸惑いつつも撮影を続行。

敦賀発金沢行きのおはようエクスプレスしらさぎの付属編成でした。

 

f:id:cl41kaze7504:20200827095347j:plain

しばらくして3092レが通過。

一応貨物狙いで来たのですが荷がスッカスカ…月曜はあまり向いてないですね。

 

 

そして待ち時間にちょいちょい調べていてようやく気づきました。

先ほどのDE、どうやら越前大野工臨の送り込みだったようです。これは…さすがに予定変更せざるを得ませんね(笑)

 

f:id:cl41kaze7504:20200827095657j:plain

時刻は過去のものから推測。まだ時間はありそうだったのでその前に牛ノ谷のストレートへ向かうことに。

 

f:id:cl41kaze7504:20200827095816j:plain

配6550はEF510-501の単機でした。

青釜見たのかなり久々だったような…

 

f:id:cl41kaze7504:20200827100050j:plain

こちらは2、3日前に判明した分でしたので落ち着いて狙い撃ちできました。

金沢工臨返空、凸の牽くロンチキは何気にお初でしたね。。

 

この後は少し早めの昼食として8番らーめんをいただきました。

北陸に来ると食べたくなるんですよね~。

 

 

f:id:cl41kaze7504:20200827094914j:plain

そして牛ヶ原~計石の紫陽花ポイントで越前大野工臨返空を。

見頃はやや過ぎていたもののとても綺麗でした…!

 

年に1回走るか走らないかの運転頻度らしいのですが、見事にドンピシャでびっくりしましたね…。。

 

f:id:cl41kaze7504:20200827100024j:plain

さて工臨も2本撮れてお腹いっぱいになったので本来のルートに戻りまして丸岡へ。

と、言おうとした矢先に後ろから工臨が通過。

 

折り返しの関係で芦原温泉まで一旦北上したようです。

 

一時期減便していたサンダーバード、6+3の編成もようやく復帰しました。

旧塗装の681先頭で撮れてかなりアツかったです◎

 

f:id:cl41kaze7504:20200827100130j:plain

被りがやや際どい4060レ、しらさぎが早めに抜けてくれたので無事に撮影できました。

秋冬あたりに再チャレンジしてみる価値は大いにありそうですね。

 

f:id:cl41kaze7504:20200827100210j:plain

ダメ押しのデーテン工臨2発目。

 

時刻を知らなかったので4060レを撮った後撤収するつもりでしたが、もうすぐ来るよとご同業者の方から教えていただいたのでそのまま延長しました。

ありがとうございました!

 

f:id:cl41kaze7504:20200827112209j:plain

ラストは王子保で銀釜510号機を。3099レだったかな?

一番晴れてほしいところで曇られました…やっぱり晴れ予報でも夕方は雲が出てきますよね~。。

 

時期的には梅雨の真っ只中だと思われますが、全体を通してお天気には恵まれた1日でした。