こんにちは。
シルバーウイーク、皆さんはどう過ごされたのでしょうか。
お盆に諦めていた帰省やGoTo利用の旅行などなど…高速の渋滞も数十km級のものがちらほら。
少しずつですが日常に戻ってきたような気がしました。
さてさてそんな連休初日、9/19土曜日は週末フリーパスを使ってお出かけしてきました。
もともと皆勤だったのですがさすがに連休の1日ぐらい遊びに行かせて…ということでシフト交渉になんとか成功。。引き換えに次の日曜日が出勤になりましたとさ(笑)
前日いろいろあって早朝出発は不可能になったので予定を変更しまずは大和川橋梁へ。
1400系もB更新が進んでおり、FC01は更新済み、FC03は入場中。未更新で稼働しているのは写真のFC05のみらしいです。
この週末から近鉄公式の臨時列車が設定された「楽」
朝5時半に販売開始してすぐに完売となるなどかなりの人気ぶりらしく。
定番地で手堅く撮っておきたかったのでちょうどよかったです。
通過後は八木まで移動して特急で三重方面へ…
が、乗るつもりだったひのとり10列車がまさかの満席。。
伊勢中川乗り継ぎも検討しましたが阪伊も残席わずかだったのでおとなしく30分後の名古屋行きを待つことに。
ここにきてコロナ禍で減車したことが裏目に出るとは…
いつの間にか夕立の季節は終わり秋の空になりましたね。
名古屋線に来ると欠かせないのが多種多様な3連車
地元の大阪線では見られない形式・形態の車両が多くて何度来ても新鮮です。
AX02、分散クーラーにパンタ混載となかなかクセが強い…
こちらに比べると圧倒的に本数が多い3扉5200系(列)
でもなぜか乗るときはそうでもない?2~3割ぐらいはロングシートに当たっているような気が…。
2本しかいない3連チョッパの2050系もそのうちB更新の対象になりそうですね。
平日朝の3+3急行は時間的な制約もあってハードルは高めですがぜひとも撮影してみたいところ。
単独で名古屋に向かうスナックカー
やっぱりまだ引退という実感は薄いですね。
本当に鈍足ではあるものの少しずつカットが増えてきていて何より。
あとはNS51ですねぇ…問題なのは。この日もすれ違ったきりでしたし…
アーバンライナー、名伊の運用もかなり馴染んできました。
最近LEDライトの編成もまたまた出てきているようで…今度こそ普及するのでしょうか。
晴れた日のブラインド閉が個人的にめっちゃ好みだったりします。
なんかいいですよね~(語彙力
そしてそろそろ目当てのものが来る時間ですが…西から怪しい雲が…
モト94+養老鉄道600系D01+モト96の塩浜入場回送
本命だけ曇られました。。後ろめっちゃ晴れてるんですけどねぇ…
とはいえ去年の11月でしたっけ、廃車回送に逃げられた苦い経験があったのでリベンジできてよかったです。
せっかくここまで来たので帰り際に四日市付近で5367レを。
そういえばDF200になってからセメント貨物はお初でした。
ずらっと並んだ黒タキがかっこよかったです。
疲れたのでこれにて撤収。
帰りの車内でも熟睡でしたね…詰め込みの弱さは露呈しましたがやっぱりひのとりは快適でした。
次の撮影はやや先になりそう…?な予感。