ときどき、線路際。

不定期更新。気ままに撮ったものを上げたり上げなかったりしています。

225系I12編成 川重出場試運転。

 

f:id:cl41kaze7504:20201014143853j:plain

こんばんは。

後期に入ってから就活関連で忙しくなった管理人です。

1ヶ月先のシフトを考えるだけで精一杯なのに来年のことなんて…頭が痛くなりそう。。

 

最近のニュースで採用人数の削減などがよく取り上げられていますが思わず耳を塞ぎたくなりますね…来年どうなることやら。

 

f:id:cl41kaze7504:20201014143924j:plain

さて10/13火曜日は1限だけ双方向授業だったので昼前からお出かけすることに。

他にも授業はあるにはあるのですが後日でも特に問題ないのと、狙いの列車的にも自分の予定的にもこの日しかなかったので…(笑)

 

 

道中寄り道しながら大久保~魚住の踏切脇へ。

到着して程なく貨物列車が登場。EF210-320の5085レでした。

 

f:id:cl41kaze7504:20201014143952j:plain

のんびりしていると後ろからピカピカの325号機が。

午前中に川重から出てきた最新機の試運転でした。

 

それにしても300番台かなり増えてきましたね。増産ペースが凄まじい…

 

f:id:cl41kaze7504:20201014144030j:plain

少し先のところで制動試験で停車したので踏切から1枚。

 

f:id:cl41kaze7504:20201014144058j:plain

10月1日をもって運転開始50周年の節目を迎えた新快速。

 

記念ヘッドマークの編成はAシート組み込み編成らしく、日中は動いていないのがネックですがなんとか早起きして記録に赴きたいですね。

 

f:id:cl41kaze7504:20201014144126j:plain

京都線神戸線などの「本線系統」から撤退予定の221系

奈良の201系も置き換え対象とのことですが、それっておおさか東線も3扉になるってことですよ…ね…?

 

ちょっとイメージ湧かないですね。実感なさ過ぎて。。

まあ、まだまだ先の話でしょう…

 

f:id:cl41kaze7504:20201014144154j:plain

日が傾き始めた頃、スーパーはくと9号が通過。

少し見ないうちに全車LEDに換装されたようです。

 

まだ乗ったことがないので一度その走りっぷりをじっくり堪能してみたいところです。

 

f:id:cl41kaze7504:20201014144221j:plain

0番台と共に更新が進む1000番台

新快速で爆走した後の焼けたような匂い、どうも嫌いになれないんですよね…(笑)

 

この日は運が良かったのか4、5本見かけましたが撮れるうちに撮っておかないと、ですね。

 

f:id:cl41kaze7504:20201014144248j:plain

快晴予報でも夕方には雲がわんさか…という展開を正直予想してました。

今回ばかりはいい方向に裏切られましたね。。

 

う~ん1次車カッコイイ…

 

f:id:cl41kaze7504:20201014143853j:plain

そしてお目当て、225系100番台I12編成の公式試運転

 

この前日に川重から出場したばかりの同編成。

夕日を浴びるピッカピカの新車は最高でした…!!

 

 

帰りは大久保よりも若干近い江井ヶ島から山陽電車で帰宅。

と、その前に撮影地でご一緒した方からこの後500系が来るよとご教示いただいたので徒歩で少し移動します。

 

f:id:cl41kaze7504:20201014144459j:plain

こだま863号博多行き@西明石~姫路

 

夕暮れ時の寂しげな空がいい色でしたね。

東海からは700系すらいなくなりこちらも先は長くはなさそうですが…にしてもノーマル500系なんていつぶりでしょうか…

 

終始いいお天気でいいリフレッシュになりました。