ときどき、線路際。

不定期更新。気ままに撮ったものを上げたり上げなかったりしています。

快晴の宮川でまったり楽を。

 

f:id:cl41kaze7504:20201025212338j:plain

こんにちは。

思えば今年の初め頃からずっと先延ばしにしていた教習所、ようやく通う目処が立ちました。やっとこさですよ…まぁ春休みに申し込まなかったのは完全に自分のせいですが

 

一時期話題になっていた合宿免許のGoTo利用、どうやら対象外になるらしいですね。

週1でゼミがある以上、絶対に申し込めなかったので自分にとっては対岸の火事的なお話ですがね…

 

f:id:cl41kaze7504:20201028112727j:plain

10/24土曜日は1ヶ月ぶりの近鉄週末フリーパスで伊勢方面へ。

 

3000円で3日間乗り放題の言わば「上位互換」はまだ利用開始前なので従来の4200円の方を使用。

ただこれでも伊勢や名古屋までの往復だけでほぼほぼ元が取れてしまうので損をした感は全くないですけども…(笑)

 

 

伊勢中川近辺でうろうろしていると早くも楽の時間に。

往路は高速で流れる雲に阻まれてしまいました。。

 

f:id:cl41kaze7504:20201028113031j:plain

昼食後、伊勢市で家族用にお土産を見て回り、山田線の普通でまったり移動。

早めに宮川へ行ってもよかったのですが、松ヶ崎駅から歩いてJRの踏切へ。

 

紀勢本線名松線の分岐点です。

 

f:id:cl41kaze7504:20201028113107j:plain

ちょうどいいタイミングで南紀6号が通過。

もう数日後まで迫ってきましたが来月から編成が見直され、グリーン車連結も一旦見納めとのこと。

 

なかなか記録に赴けずもう撮れないだろうなぁと諦めていたので嬉しい収穫になりました。

鹿バンパーも南紀らしくていいですね。

 

f:id:cl41kaze7504:20201028113301j:plain

空き時間を有効に活用できたのでいよいよ宮川の河川敷へ。

午後から天気も持ち直し予報通りの快晴になりました。

 

実はしまかぜ、先月あたりにしれーっとサロン席を利用していたり。

鉄とは全く関係ない予定だったので触れていませんでしたけどね…

 

f:id:cl41kaze7504:20201028113331j:plain

かなり日が傾いてきました。

遮るものがないとはいえ本命の前に太陽がログアウトしそうな勢い…どちらが先か…

 

f:id:cl41kaze7504:20201028113410j:plain

澄んだ空に響き渡る警笛とジョイント音がなんとも心地よいです。

 

撮影を楽しむ人、散歩を楽しむ人、釣りを楽しむ人…ここはゆったりとした時間が過ごせるのでとても落ち着きますよね。

 

f:id:cl41kaze7504:20201025212338j:plain

そして16時43分頃、楽が通過。

太陽が隠れる数分前、何とか持ちこたえて晴れました…!!

写真で撮るには本当に難しい色ですが夕日に当たると抜群にかっこいいですね。

 

1人からでも乗りやすい臨時列車、追加設定分もこの翌日をもって終了。

午前中曇られたのが少し誤算でしたが欲しかった宮川カットは文句なしで大満足でした!