ときどき、線路際。

不定期更新。気ままに撮ったものを上げたり上げなかったりしています。

晩秋の伯備線巡り。

 

f:id:cl41kaze7504:20201202161817j:plain

11/28~29にかけてGoTo利用で岡山方面へお出かけしてきました。

3連休は単純に混んでそうだったので1週ずらした訳ですが、さらにもう1週遅ければ外出自粛要請でちょっと行きづらかった…のかも

 

 

そろそろやくもが撮りたくなる頃合いということで、夏あたりから計画していた分にはなるのですが既報の通り381系の置き換えがついに正式発表と。

 

まぁ以前から噂やらなんやらで人伝いには聞いていたので驚きは特になかったとはいえこのタイミングでか…という印象でしたね。。

 

f:id:cl41kaze7504:20201202162157j:plain

この日はウエストエクスプレス銀河の夜行ルート最終日でしたね。ただ米子6時台は予定的にあまりにも早すぎるので断念。

 

徐々に北上する形で美袋駅付近のポイントから撮影を開始しました。

 

f:id:cl41kaze7504:20201202162225j:plain

3082レ、EF64-1036号機。随分ご無沙汰なロクヨンセンでした。

曇り時々雨予報でまさかの晴れ!前走りのやくも6号共々順光でいただけて感謝です…!

 

f:id:cl41kaze7504:20201202162303j:plain

お次は方谷~井倉の絹掛の滝付近にて。

何度も通ったことのある国道ですがここの景勝地は初見でした。

 

散りかけの紅葉が少しあったのでそれを入れた方がよかったかも…

 

f:id:cl41kaze7504:20201202162547j:plain

昼食を挟みつつ根雨駅でやくも9号と16号の行き違いを記録。

新車が導入されて真っ先に撮りづらくなりそうなので…お早目に。。

 

f:id:cl41kaze7504:20201202162623j:plain

3084レは黒坂~根雨で。

ここにきてまさかの大雨。良くも悪くも予報通りになりました。

傘こそ差していたもののおかげさまでびしょ濡れに。。

 

それにしても山間に響く64の力強い音は最高ですね。

 

f:id:cl41kaze7504:20201202162657j:plain

やくも20号は岸本~伯耆大山にて。

現着ぎりぎりだったので串パンは見なかったことにします(笑)

 

雲のすき間から太陽が…惜しくも出てこず

 

f:id:cl41kaze7504:20201202162731j:plain

少し移動して大山バックを狙ってみるもその全貌は確認できませんでした。

 

そしてこの後またも雨に降られそうだったので次のやくもまでは粘らず撤収することに。雨煙で遠くの方が白くなっていたのでまたびしょ濡れになるところでした。。

 

 

いつか大山がくっきり見える日に晴れで決めてみたいですけどねえ…いかにも冬の日本海側って感じのお天気でございました。

ある意味これはこれで季節感出てますし個人的には好きだったりします。

 

 

f:id:cl41kaze7504:20201202162807j:plain

さてさて蒜山高原で1泊しまして翌朝は井倉洞近辺からスタート

晴れていましたがかなり寒かったです。

 

 

そういえばこの日の早朝、太陽から火柱のようなものが上がっていたのですがどうやらサンピラーというものだったようです。

放射冷却で氷の結晶がうんたらかんたら…気になった方は調べてみてください(笑)

 

f:id:cl41kaze7504:20201202162842j:plain

やくも8号…は向かっている途中で間に合わなかったので10号を橋の反対側から。

ヘッドマークが結露していて寒さがひしひしと伝わってきますね。

 

この前日から三脚がキンキンに冷えてて持ち運びにかなりこたえました…。。

 

f:id:cl41kaze7504:20201202163301j:plain

備中川面~方谷の川に架かる橋の上から12号を。

見頃は過ぎていましたが晩秋~初冬らしい画が撮れました。

 

f:id:cl41kaze7504:20201202163112j:plain

ラストは木野山備中川面の第2高梁川橋梁で

14号はまさかの4両。何気に今回初の赤スカート先頭ですね。

 

f:id:cl41kaze7504:20201202163346j:plain

213系C-01編成、知らない間に前照灯がLED化されていてびっくり。

 

先日出場した115系にも波及していましたね。

暖色ならまだ違和感も少なく受け入れられたような。

 

213は白でも全然大丈夫なんですけどね~…

 

f:id:cl41kaze7504:20201202163550j:plain

別の場所で待機しつつ1時間後の16号で締めました。

順番間違えた説はありますが下から見上げる角度も悪くないですね。

 

まだ明るさ的には撮影できますがレンタカーの返却時間の都合でこの後帰路へ。

1発目晴れてくれただけでも御の字でした。

 

 

これからまたお出かけしづらくなる時期ですが、緊急事態宣言下の4~5月は精神的にかなりきていたのでそれは気持ち的に避けたいところ。

心理テストのようなもので軽いうつ傾向と診断された裏話はさておき。

 

ただ割と近いところで感染が起きていたりもするので今までのようにはいかないですがまぁほどほどには…ね…?