ときどき、線路際。

不定期更新。気ままに撮ったものを上げたり上げなかったりしています。

銀河山陽ルート運転開始+なにわ

 

大寒波襲来ということであちこちで積雪情報。撮りに行きたい気持ちとは裏腹に予定ぎっしりなので年明け以降行けることを祈りつつ…にしても寒すぎやしませんかね。。

 

f:id:cl41kaze7504:20201213220152j:plain

さてさて12/12土曜日。もともと就活関連で予定を空けていたのですがそれもなくなったのでお出かけすることに。

大阪からスーパーはくと1号に揺られて相生へ。

 

この日が初日のWESTEXPRESS 銀河 山陽ルート。出雲夜行の時は一度も見れずだったので見るのも撮るのも初めてでした。

 

f:id:cl41kaze7504:20201213220425j:plain

銀河だけなら別の場所へ行こうと計画していたのですが、後になって同日にサロンカーなにわも下ってくることが判明。。

通過3~4時間前から大賑わいの当地でした。

 

1086レは青後藤512号機、山陽区間で滅多に撮らないので新鮮です。

 

f:id:cl41kaze7504:20201213220604j:plain

ロクゴ受け持ちの頃に狙っていた懐かしの73レ

出場試運転で遭遇した325号機充当でした。

 

f:id:cl41kaze7504:20201213220721j:plain

スーパーはくと、初めて乗りましたがクセになりそうです。

エンジン音が完全に四国のアレ…ってメーカー同じらしいので当たり前っちゃ当たり前なんですけどね(笑)車体にも近しい部分がありますし。とにかく最高でした…!

 

ちなみに相生は臨時停車だったようです。道理でみどりの券売機で下車駅候補に出てこないわけだ…(同じ料金だったので上郡まで購入)

もっとも空席が多かったらしい増2号車ってやつにしましたが結構な乗車率でびっくり。

 

f:id:cl41kaze7504:20201213220749j:plain

そして昼下がりにお待ちかねの大サロが通過。

踏切鳴動とほぼ同時に日が差してきて晴れるか…?と期待したものの惜しくも曇り。

 

まあ待機中よりかは幾分持ち直した方なのでまだましでしたね。

 

それにしても大阪出発が午前遅めで助かりました。

朝7時台発とかだと順光になる場所が極端な話カミヨドかミツカミぐらいなもんで…

 

f:id:cl41kaze7504:20201213220822j:plain

姫路で遅めの昼食としてえきそばをいただき帰りは山陽電車で移動。

高砂駅すぐ近くの加古川橋梁へ寄り道することに。

 

姫路→高砂の電車がまさかの9201Fで度肝を抜かしました。沿線で撮影するには時間が合わなさそうで泣く泣く断念しましたがまさか乗る電車に当たるとは…。。

 

f:id:cl41kaze7504:20201213220857j:plain

知らない間にじわじわと増えてきている6000系

ヘッドマーク付きでした。

 

f:id:cl41kaze7504:20201213220927j:plain

こちらは長時間滞在とはいきませんでしたがまた日を改めて来ることにします。

特に気にも留めずLED切りました…駅手前で減速してますしSS下げればよかったですね(笑)

 

この後の直通特急で撤収しました。

次の週末も西の方へ向かうことになりそうです。