ときどき、線路際。

不定期更新。気ままに撮ったものを上げたり上げなかったりしています。

近鉄特急、運休列車の追加について

 

何気なくPDFを見ていたのですが想像以上に大規模だったので自分なりにまとめてみることにします。

 

「特急列車の運休追加および一般列車の一部運休について」

https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/tuikaunnkyuu.pdf

 

f:id:cl41kaze7504:20210123124222j:plain

①平日ダイヤ(Aダイヤ)(2/1~)

・名阪特急…運休列車なし

 

・阪伊特急…全69本中10本運休(運休率14%)

 運休列車

  905レ~1305レまでの大阪上本町(地上)毎時50分発(計5本)

  1102レ~1502レまでの宇治山田(鳥羽)毎時30分(16分)発(計5本)

  ※時間帯により宇治山田発時刻は多少前後

 

・名伊特急…全77本中10本運休(運休率13%)

 運休列車

  1013レ~1413レまでの近鉄名古屋毎時50分発(計5本)

  1012レ~1412レまでの五十鈴川(鳥羽)毎時49分(40分)発(計5本)

 

 運転区間変更列車(鳥羽~賢島間運休)

  6613レ(近鉄名古屋6時50分発)

  6715レ~7015レと、7215レ~7715レ(近鉄名古屋毎時10分発、10本)(計11本)

  6914レ~7114レと、7314レ~7914レ(賢島毎時30分発)(計10本)

 

・京伊特急…運休列車なし

 

・阪奈特急…全30本中1本運休(運休率3%)

 運休列車

  2317レ(大阪難波23時00分発)

 

・京奈特急…全57本中18本運休(運休率32%)

 運休列車

  1007レ、1107レ(京都毎時20分発)

  1207レ~1507レ(京都12時20分発~15時20分発)までの全列車(7本)(計9本)

  1106レ~1206レ(近鉄奈良11時10分発~12時10分発、3本)

  1306レ~4506レ(近鉄奈良13時10分発~15時40分発)までの全列車(6本)(計9本)

 

・京橿特急…運休列車なし

 

狭軌特急(大阪阿部野橋~吉野)…全54本中25本運休(運休率46%)

 運休列車

  809レ~3909レ(大阪阿部野橋8時10分発~9時40分発、4本)

  1109レ~1309レ(大阪阿部野橋11時10分発~13時10分発、3本)

  1509レ~4609レ(大阪阿部野橋15時10分発~16時40分発、4本)

  5109レ(大阪阿部野橋21時40分発)

  908レ~4008レ(橿原神宮前9時44分発~11時14分発、4本)

  4108レ(吉野11時34分発)

  4308レ~4508レ(吉野13時34分発~15時34分発、3本)

  4608レ~1808レ(吉野16時34分発~18時04分発、4本)

  2008レ(吉野20時04分発)(計25本)

  ※繁忙期(桜シーズン)のみ運転の列車を除く

 

 

f:id:cl41kaze7504:20210123123909j:plain

②土休日ダイヤ(Bダイヤ)(1/30~)

・名阪特急…全72本中6本運休(運休率8%)

 運休列車

  0716レ~0718レ(大阪難波毎時20分発の甲特急、3本)

  0766レ~0768レ(近鉄名古屋毎時25分発の甲特急、3本)(計6本)

 

・阪伊特急…全69本中29本運休(運休率42%)

 運休列車

  605レ~2105レまでの大阪上本町または大阪難波毎時45分または50分発(計16本)

  502レ(松阪5時40分発)と、702レ~1802レまでの宇治山田おおむね毎時30分発(計13本)

 

・名伊特急…全78本中33本運休(運休率42%)

 運休列車

  713レ~1713レまでの近鉄名古屋毎時50分発(11本)

  1813レ(18時02分発)、1913レ(19時15分発)、9013レ(20時02分発)

  2013レ(20時15分発)、9113レ(21時02分発)、2115レ(21時45分発)

  2213レ(22時25分発)(計18本)

  612レ(松阪6時17分発)、712レ(五十鈴川7時08分発)

  8712レ(五十鈴川7時28分発)、8814レ(松阪8時16分発)

  912レ~1912レまでの五十鈴川(鳥羽)おおむね毎時49分発(40分発)(11本)(計15本)

 

 運転区間変更列車(鳥羽~賢島間運休)

  6613レ(近鉄名古屋6時50分発)

  6715レ~7715レまでの近鉄名古屋おおむね毎時10分発(11本)

  6614レ、6714レと甲特急を除く上り全列車(11本)

 

 運転区間変更列車(宇治山田~鳥羽間運休)

  2012レ(宇治山田20時52分発)

 

・京伊特急…全12本中6本運休(運休率50%)

 運休列車

  701レ(京都7時10分発)、801レ(8時15分発)、1701レ(17時15分発)

  午前中の上り3本(600レ、800レ、900レ)(計6本)

 

・阪奈特急…32本全列車運休(運休率100%)

 

・京奈特急…全61本中59本運休(運休率97%)

 運休列車

  4707レ(京都17時30分発)、3806レ(近鉄奈良8時28分発)を除く全列車

 

・京橿特急…全56本中22本運休(運休率39%)

 運休列車

  4119レ(京都11時40分発)、4219レ(12時40分発)

  14時台発の2本(1419レ、4419レ)、1519レ(15時10分発)

  1619レ(16時45分発)、1819レ(18時15分発)、4919レ(19時45分発)

  5019レ(20時45分発)、2219レ(22時00分発)(計10本)

  618レ(橿原神宮前6時54分発)、1318レ(13時00分発)

  1418レ(14時00分発)、4518レ(15時20分発)、7518レ(15時53分発)

  1618レ(16時53分発)、1818レ(18時26分発)、1918レ(19時27分発)

  5018レ(20時57分発)、5118レ以降の3本(大和西大寺行きを含む)(計12本)

 

狭軌特急(大阪阿部野橋~吉野)…全66本中35本運休(運休率53%)

 運休列車

  3709レ~4909レまでの大阪阿部野橋毎時40分発(13本)

  5109レ(大阪阿部野橋21時40分発)以降の4本(計17本)

  508レ(吉野5時57分発)

  708レ~1508レまでの吉野おおむね毎時04分発(9本)

  1708レ、1808レ(それぞれ04分発)、1908レ(19時04分発)以降の全列車(6本)(計18本)

 

 運転区間変更列車(橿原神宮前~吉野間運休)

  1909レ~2109レまでの大阪阿部野橋毎時10分発(3本)

 

(運休率はPDF内の数値を引用)

 

また、記事内では触れませんでしたが特急以外の一般列車についても深夜帯を中心に減便の対象となるようです。

 

 

f:id:cl41kaze7504:20210123131407j:plain

ざっくりまとめると

①平日…阪伊は日中はおおむね1時間ヘッド、名伊は賢島行きを鳥羽行きに短縮のうえ1時間ヘッドに、南大阪系統大減便

②土休日…基本的に平日と同じ、阪奈・京奈ほぼ全滅、京橿半減

といった感じでしょうか。

 

まあ致し方ないんでしょうけど、結構思い切ったなぁという印象。

 

平日の南大阪に至っては約3時間に1本、それもその1本が青の交響曲なのでさくらライナーどころか汎用車もほとんど動かないという状態に。

土休日の阪奈は全滅、京奈こそ1往復は残りましたが上下どちらも伊勢志摩ライナースジなので送り込み・返却も兼ねてとりあえず走らせてるって感じでしょうね…

 

 

外国人観光客の大幅な減少とそもそもの観光需要の低下がもろに響いてて経営的にもかなり厳しそう。このままいけば減便ダイヤの正規化→自然消滅の可能性も否定できず、今後の行く末が気になるところです…