こんにちは。
想像以上に忙しい幕開けを迎えた3月。趣味に使える時間はおろか、シフトもごっそり減らさざるを得なくなりました。おかげさまで金欠からなかなか脱出できず…
この記事もいつ出来上がるか分からないのでちまちま書いていくしかないですね。
というわけで今回は久々の土日休み、雪景色を拝みに富山へ…
高速道路もチェーン規制等もなく無事にたどり着きました。
東部大阪在住の身としては非常に親近感の湧く地名ですね…(笑)
お次は西富山~婦中鵜坂の定番ポイントへ
最後に雪が降ったのは数日前でしたがまだかなり残っていました。
お目当ての速星貨物1090レ、DD200-7号機でした。
あと1年早ければ…なんて思いましたが後悔先に立たず
ただなんやかんやで新型DDを見るのは初めてだったので新鮮さはありましたね。
まだ時間があったので引き続き高山本線で撮影
富山発のひだ8号、検査明け間もないようで少し綺麗でした。
非電化区間だと構図組むのにひと苦労…私だけですかね?
越中八尾~東八尾にて。
再び北上して婦中鵜坂~速星でキハ120を。
このカラーリング好きなんですよねえ…そして意外と未更新が多いことにびっくり。
この後富山市内でブラックラーメンをいただき、北陸本線…改めあいの風とやま鉄道へ。
EF510-20号機の4060レが通過
水橋~東富山の立山バック、これまでに何度か訪れたものの全敗。今回ようやくその雄姿を拝むことができました…!!
工事か何かしていたらしく重機が行ったり来たり、直前までがっつりフレームイン。かなりひやひやでしたが…
…
で、、確かこの辺りまでは3月入って割とすぐに書いていたのですがここ、3/14です。撮影から1ヶ月経ってしまいましたとさ。
東富山の次は氷見線の雨晴海岸へ
いつの間にか道の駅が完成していて完全にお立ち台と化していました。
少し距離が離れた分、当日の気象条件もあってか若干霞みましたがここも申し分なしの絶景です。
冬の日本海側って終始どんよりしているイメージしかなかったのでここまで晴れてくれると最高ですね…!
この日のラストは呉羽~小杉で413系運用を狙い撃ち。やってきたのはとやま絵巻
う~ん、1/4引きましたねぇ。。まあ翌日の運用がこれで大方定まったのでよしとしましょう(笑)
日没後ご飯やら温泉やらを楽しみまして早めに車中泊。そして夜中…寝ている間に地震が
富山だと3~4ぐらい揺れたそうですが全く気付かず…
翌朝も快晴。西入善~入善で413系目がけてセッティング。
日の出直後で朝焼け!!…になるはずがほんの僅かの差でモノが先に来てしまいました。
写真を確認している間に日が差し始めたので1~2分差。こんなに惜しいと思ったことは未だかつてなかったかも。。
入善泊にしておくべきだったか…
4091レまで待ちましたが定時では来る気配がなかったので諦めて移動することに。
この日に限って山陽線内での遅れを引きずっていたようで…
この時は午後からも貨物撮れるしまあいいか程度だったのですが、この後予定が完全に狂います。今思えばもっと早く気付くべきでした。
急ぎ東富山~富山へ移動してAM02編成を
475系以来の新北陸色、ご無沙汰のカラーリングでした。何とか記録…って感じですが間に合っただけでも御の字
そろそろ富山を後にしなければならない時間が迫ってきました。
西富山~婦中鵜坂の踏切脇へ。市内の方でもかなり雪が残っていますね。
せっかくなので昨日も撮りましたが後続のひだ8号も
さてこの後は丸岡ストレートで4060レ、と意気込んでいたのですがふと運行情報を見ると地震の影響で羽越本線内で抑止中とのこと。ここにきて地震の影響が…
前走りの4076レ…も同じく羽越本線内。
ここにきて予定が白紙になりました。そして現在地は福井県。戻るにも戻れない…
どうしましょう。
本来の予報通り曇り始めてきましたね。
違う路線へ寄り道するにも時間がなく、かと言って帰るにはまだ早かったので虎姫~河毛へ向かいました。
風が強くかなり寒かったです。
そういえばこの日貨物を全く撮影できていないことを思い出し、3095レを申し訳程度に回収して帰路へ
貨物もそうですが入善の413は本当に悔やまれますね…
先月(記事作成時点)にも新車が搬入されてますし当分安泰という訳でもなさそうなのでなるべく早くリベンジしに行かないと。
3月にもいろいろと加筆修正をしていた形跡がありますが、結局出来上がったのが4月末という…何やってんだ…