今年の連休もバイトだけに勤しむ予定でしたが息抜きに1日だけ遠方へ
数日前に何となくシートマップを叩いていたら増結していることが判明したので北上することに。
まずは福井で乗り継いで動橋へ
以前に加賀温泉までは来たことがありますがそれより先は今回が初乗車です。
増結の列車を中心に行程を組んだので4005Mからスタート。
2021年になって突然増備された青帯の521系
この後の移動で偶然にもデビューから1週間ほどのJ23編成に乗ったのですが、
種別・行き先表示フルカラー、盲導鈴追加など新車らしい一面が見られた一方で、ライトは従来通りのLED、車内の案内表示はドア上のみでLCDなし、窓割りはこれまでと変わらず5連窓というなんとも言えないちぐはぐ仕様…
521-100ベースじゃないんだ…
しらさぎも大半の列車が増結対応。
最近6両が多いようなので久々の9両ですかね?
サンダーバード7号、増結なしですがキトの683だったのでこちらも同じ場所で。
お次は加賀笠間~美川で1本だけ撮影
4012M、先ほどの5号の折り返しですね。新塗装の681先頭でした。
昼食に北陸でお馴染みの8番らーめんをいただき粟津~動橋へ移動
しらさぎ62号はN13先頭。
サンダー増結のイメージしかないので本業のしらさぎ運用にむしろ違和感を覚えてしまう人…
4036M、683-4000単独
結論から言うとこの時が一番光線良かったです。
増結なしなのでハズレっぽくも見えますがヨンダー普通にかっこいいのでオッケーです。
ところで製品化まだですかね…
しらさぎ14号辺りから太陽の周りに薄い雲が…
米原側非貫通は増結期間が短かったりで意外と撮りづらいんですよね。
ここでの(というかこの日の)本命4040M、未更新のR15編成
当たり前のように曇りましたね。。晴れてくれたら最高だったんですけどまあしょうがない
通過後、機材を片付け撤収。後続のサンダーバードで帰宅となりました。
温泉入りたかった…
新幹線の延伸開業も迫ってきており、先日の報道でも敦賀以北の特急継続は難しいとのことだったので、681/683系の記録は早めに済ませておくに越したことはなさそうです。