ときどき、線路際。

不定期更新。気ままに撮ったものを上げたり上げなかったりしています。

来週から変わる夕方の増結運用

 

連休明け、快晴だったので夕方から枚岡へ…あれ?去年も同じ動きだったような。

 

f:id:cl41kaze7504:20210623163346j:plain

この日の難波快急4732レはVH26+VL23

1020系列で統一された非常に整った編成美でした。

 

f:id:cl41kaze7504:20210623162716j:plain

1634 X69+VE45

 

さて7月3日のダイヤ変更が来週にまで迫ってきておりますが、運用面でもかなりテコ入れが行われているようです。

 

大和西大寺の停車時間が短縮されていることから、平日夕方16時~17時台の西大寺での増結作業が軒並み廃止になるとかならないとか。

代わりに東花園始発の準急が8両で設定されており、これが折り返し急行になるものと思われます。

 

f:id:cl41kaze7504:20210623162840j:plain

4634 EH23+EE33+EE27

一方で快急の増結はというと現状の西大寺ではなく奈良での連結に変更だそうです。

かなり慌ただしかったので分散させたかったのでしょう…

 

f:id:cl41kaze7504:20210623161651j:plain

7654 DH03海遊館

いつも狙う時は優等ばかりなので後回しにしがちな区準運用で回収しておきます。

 

f:id:cl41kaze7504:20210623163107j:plain

1636 VH28+VE58

7550~の運用には相直車VH28が充当、後ろは軌道検測装置付きのVE58でした。

これ難波向きだと直通対応+非対応って分かりづらいので逆側で撮りたいんですけどねえ…

 

 

この後1枚目の4732を撮影して帰宅

ダイヤ変更後8両になるため6+4の組成は間もなく見納めですが、直通が絡まない分、組成の自由度が上がりそうで個人的には楽しみだったりもします。