ときどき、線路際。

不定期更新。気ままに撮ったものを上げたり上げなかったりしています。

上狛リベンジ

 

8/4は休みの日にしてはそこそこ早めに起きたのですが用事もなくなったのでお昼過ぎから軽く撮影に。

 

f:id:cl41kaze7504:20210816123908j:plain

乗り継いで奈良線の上狛~棚倉へ

雲かなり多めでしたが西の方だけ開けていて勝てそうだったので賭けで来てみました。

 

 

f:id:cl41kaze7504:20210816124241j:plain

46Aの652MはNS407

 

日中は奈良でお昼寝する運用で再出庫時に差し替えが多いらしいのですが、この日はそのまま出てきてくれました。

 

と言ってもこっちはノーマークだったので103系が見えた時は一瞬戸惑いましたが。。

 

 

f:id:cl41kaze7504:20210816130105j:plain

実はここに来るのは初めて…ではなく2回目。5月下旬にも来ていましたが本命だけ曇られるという悲しい結果に終わっていました。

 

NC601のみやこ路快速はその時に撮影したものです。

 

 

今回は完全に4連の構図で構えていたので6両に統一されたみやこ路はほとんどが没で手元に残っておりません。。

 

 

f:id:cl41kaze7504:20210816124426j:plain

660M、床下グレーのNS409が通過

 

期待通り日が差してくれました!嬉しい!

 

 

ここに限った話ではないのですが、1時間前まで雲ゼロでも最終的にどこからともなく雲が湧いてきて撃沈…がお決まりのパターン。今回はその逆でリベンジ達成となりました。

 

やっぱり来てみないと分からない、ということがよく分かった回でしたね。

 

 

天気予報的には「晴れ」は雲の割合2~8でしたっけ。撮り鉄の言う「晴れ」は極端なケース雲9.9でも光さえ当たれば晴れみたいなものなんでまぁ単純比較するとアレなのですが…((