ときどき、線路際。

不定期更新。気ままに撮ったものを上げたり上げなかったりしています。

ノンストップ副標を掲げて

 

去る11/20、近鉄の汎用特急車の代名詞とも言える12200系が有終の美を飾りました。

 

定期運転終了後は時世に翻弄され引退が先延ばしにされていましたが、今回無事にラストラン。

 

当日はスナックカーの見送りには参戦しませんでしたがやっぱり見に行けばよかったかな…と思わないこともないですね。

 

 

f:id:cl41kaze7504:20211116151224j:plain

さて先月のお話になりますが、10/23はオンラインで開催されたきんてつ鉄道まつり2021の一環として、スナックカーによる臨時列車が運転されたのでそちらの撮影に向かいました。

 

まずは大阪教育大前~関屋の県境へ

待ち時間にVX05のナカ急も回収できて嬉しいです。

 

 

f:id:cl41kaze7504:20211116151307j:plain

この日はNS39の4両編成とNS51+NS34の8両編成が運転されましたが光線の兼ね合いで前者を狙うことに。

まさかのノンストップ幕に副標付き!これなら多少無理してでも8両の方もしっかり撮るべきでしたね…笑

 

 

f:id:cl41kaze7504:20211116151730j:plain

通過後は折り返しを撮るべくぼちぼち移動

ほぼ1年ぶりに楠~長太ノ浦のストレートへやってきました。

 

大阪、奈良よりも三重の方が雲の抜けが良さそうだったので地元では撮らずに名古屋線内まで飛びました。

 

幸先よく赤幕のNN51率いる8連特急からスタートです。

 

 

f:id:cl41kaze7504:20211116151806j:plain

ここでは未更新ライトの5200系列も何気に狙っていましたが、検査明け間もないVX13がいい時間帯に来てくれて最高でした…!

 

一時的に急加速していた種別灯の交換が止まって安堵した反面、朝の単独運用が4ドアに変わってしまったのは個人的に痛いですね。。

 

 

f:id:cl41kaze7504:20211116151841j:plain

ブルーリボン賞を受賞したひのとり

1時間おきに走っているものの、休日はすぐにプレミアムシートが埋まってしまう人気ぶり。そのうち最前列にも乗ってみたいところです。

 

後から気付いたのですがスカートの部品の一部?が外されてますね。

 

 

f:id:cl41kaze7504:20211116151938j:plain

日が傾いてきました。

座り心地で言えば完全にVXなんでしょうけど、抵抗制御L/Cカー名古屋線の醍醐味だと思っていたり。

 

深夜早朝に大阪線まで乗り入れていた時代が懐かしいです。あの特別感が良かった…

 

 

f:id:cl41kaze7504:20211116152024j:plain

結果的に8連ガン無視でNS39単独を追いかけました。

 

ここにきて無表示なのが本当に惜しい。名張でノンストップ大阪上本町に変わったらしいので尚更…

とは言え最高の光線だったのでよしとしましょう!副産物もおいしかったので!

 

 

そろそろ日没なので通過後は特急でまっすぐ帰宅

自分にとってこの日がスナックカーのラストラン前最後の記録となりました。