ときどき、線路際。

不定期更新。気ままに撮ったものを上げたり上げなかったりしています。

「やまぐち」を愉しむ

 

11/27~28にかけて山口方面へお出かけ。前々から計画していた旅程なのですが、諸事情が重なって結果的にずっと温めてた感じです。

 

厳密には26日の夜から出発。

 

ご存知の通り26は早朝から1日撮影で動き回っていたため帰りの電車はもとより、大阪~山口の道中もほぼ爆睡。ロングランなので交代しながら~という話だったのですが起きたら下松過ぎてました。すいません(

 

 

f:id:cl41kaze7504:20211213154418j:plain

さてさて睡眠の方は絶好調だった訳ですが朝食後は山口線を北上し徳佐~船平山のS字ポイントへ。

お目当てはもちろんSLやまぐち号D51 200号機も無事に帰ってきて久しぶりのSL牽引だったようです。

 

 

初回なので無理して追っかけはせず手堅く。

横風で流されたものの大爆煙いただきました。石炭の匂いたまらん。

 

 

f:id:cl41kaze7504:20211213154638j:plain

復路もド定番の津和野~船平山の本門前踏切で構えます。

と、後ろからDEの単機が不意打ち…

 

この日山口線内で信号トラブルがあり、恐らくそれ関連の試運転?

 

 

それにしても晴れたと思えば急に雨が降り出したり1日を通してよく分からない天気でした。

 

 

f:id:cl41kaze7504:20211213154709j:plain

信号トラブルでそもそも明るいうちに運転再開するか怪しい状況でしたが、復路のSLやまぐち号は定刻通り出発。

 

いつの間にか雲が切れて最高の光線で…!!予報が予報で翌日への延長戦も覚悟していただけに心の中でガッツポーズでした。

 

 

f:id:cl41kaze7504:20211213155000j:plain

通過後は余韻に浸りつつのんびり走っていたのですが長門峡の手前で追いついたので急遽の2発目。

そしてこの後SLとしばしの間並走もできていい思い出ができました。

 

 

戻り際、湯田温泉に浸り、夕食に長州地鶏とお酒をいただきこの日は終了。

夜中あれだけ寝ておきながら21時に解散して10分後就寝をキメました。。

 

 

f:id:cl41kaze7504:20211213155948j:plain

翌朝は夜明け前から出発し道の駅ゆうひパーク三隅へ

徳佐の辺りは氷点下なうえに濃霧だったのでかなり怖かったです。。

 

そしてこの日は山陰本線の車両確認で30分前後の遅延。今日も絶好調です(

 

ただ影落ちが思いの外ひどく、スーパーおき1号は定刻だと没になっていたのでまあ、よしとしましょう笑

 

 

f:id:cl41kaze7504:20211213155356j:plain

浜田鉄道部のキハ120単行もついでに。何気に好きなカラーリングだったりします。

 

海辺の高台ということで想像通り?以上?の寒さでした。

 

 

この後は日本海側をひたすら東へ。お天気も昨日とは打って変わって青空。ドライブ日和になりました。

 

 

f:id:cl41kaze7504:20211213155512j:plain

米子に着いた頃にはお昼を過ぎていました。

市内で昼食後、岸本~伯耆大山のいつものポイントで撮影

 

車で走っている時にも大山がはっきり見えてとても綺麗でした。

 

 

f:id:cl41kaze7504:20211213155608j:plain

やくも11号の時間に間に合ってよかった…のですがまた雲にやられてしまいました。

 

ここには足繫く通っている方ですが本当に難易度高いです。移動中は過去一で見えていたので今回こそいけたか…?と思ったのですが

 

 

f:id:cl41kaze7504:20211213155717j:plain

蒜山高原でソフトクリームを食べたりしているともう日暮れ時に。

ラストは美作千代~坪井で姫新線の120を狙いました。

 

 

2日目は日没後の負担を減らすため移動距離多めになりましたが、暗い中高速を走り続けるのも大変なので…いや山口まで寝てた人が何言ってるねんって話ですが…笑

 

まあ山口からの帰りはかなり頑張ったので許してください。。

 

 

実のところ夏のDE重連牽引も行くつもりだったのですが、当時まだ免許取ったか取ってないかぐらいの時期で、電車で移動しようにも本数に難儀した結果いつの間にか立ち消えになってました。