ときどき、線路際。

不定期更新。気ままに撮ったものを上げたり上げなかったりしています。

謹賀新年。

 

新年あけましておめでとうございます。

 

初めて屋外で迎えた年越しでしたがとにかく寒かったです。雪もちらついていました。

 

 

さて2022年は変化の多い1年になりそうです。嬉しいか嬉しくないかは置いておくとしまして、一番大きいのはなんといっても社会人デビュー。4月から否が応でも働くことになります。

 

まだ配属先が決まっていないのがちょっと気がかりですが…

 

 

まあそんなこともありまして、今年のブログ目標は「とりあえず頑張って続けること」にしました。急にハードル下がったなって感じですが(

 

 

ちなみにふと気になって去年(2021年)の目標を見返してみたのですが、「去年(2020年)よりも更新頻度を上げる」だそうです。確認したところ、2020年が48記事で2021年は55記事。

完全に無意識でしたが去年の目標は一応達成できていたみたいですね。

 

 

f:id:cl41kaze7504:20220102222211j:plain

せっかくなので新年のご挨拶ついでに撮り初めの記録を

1/2は早くも仕事始めでしたが午前中だけ信貴線へ。

 

三が日と次の3連休限定で大阪上本町発の信貴山口行き直通準急が1日あたり3本運転されます。

写真を見ている限りだと3本とも大型看板掲出でそれぞれデザインが異なるようですが10時発の1本目のみ撮影しました。

 

いや~残りの2本も含めて場所を変えつつ後日撮りに…と思っていたのですが予定的にこの日が最初で最後のチャンスになりそうです。

 

 

f:id:cl41kaze7504:20220102222530j:plain

準急の前に構図確認で1430系VW32もついでに回収

線内は服部川信貴山口共に行き違い不可のため準急運転時は河内山本5番乗り場で待機することになっています。

 

ここは前パンの方が収まりいいですね。

 

 

f:id:cl41kaze7504:20220102222713j:plain

臨時準急の信貴山口到着後は折り返し河内山本行きに。

こちらもまさかの大型看板掲出。信貴線の方向幕は一応入っていたはずですがこれは嬉しいサプライズでした。

 

普段代走がかかっても専らVVVF車なので2410系がここへ来るのもこうしたイベント時ならでは。

 

 

f:id:cl41kaze7504:20220102235342j:plain

振り返って後追い。とっさにシャッターを切ったので枯れ草が写り込みましたが、高低差のある信貴線らしい1枚になりました。

 

名残惜しくもこれにて帰宅。まさかこれほど短いスパンでまた信貴準が見られるとは思わず。寅年のスタートに相応しい被写体でした。

 

 

改めて、2022年もマイペースにやっていきますので今後ともよろしくお願い致します。