ときどき、線路際。

不定期更新。気ままに撮ったものを上げたり上げなかったりしています。

ド平日のひだを求めて

 

年内の記事はこれで一応ラストらしいです。細々としたものならまだあるにはあるのですが鮮度落ちしてますしたぶん載せないでしょう、ってことで。。

 

 

f:id:cl41kaze7504:20220110234955j:plain

12/15は特に予定もなかったので始発の新幹線でお出かけ

1ヶ月ぶりの高山本線です。今回は列車でも回りやすい白川口以南を攻めることに。

 

まずは長森でひだ1号を撮影。何気に設定されているグリーン車なしの編成です。

 

 

f:id:cl41kaze7504:20220110235027j:plain

次のひだ3号は富山行き。坂祝へ移動しました。

実は来る直前まで6両だと思い込んでいて切り位置で盛大にやらかしました。。

 

顔に若干影落ちしているカットが生きていただけ不幸中の幸いでした。とりあえず一旦は妥協します(

 

 

f:id:cl41kaze7504:20220110235054j:plain

ひだ3号の続行でやってくるキハ75系6両の美濃太田区返却回送

どうやら平日だけらしく?撮るのは初めてでした。

 

ヨンマル時代も見てみたかったなぁ…

 

 

この後の普通で美濃太田へ、乗り継いで下麻生まで向かいます。

 

 

f:id:cl41kaze7504:20220110235123j:plain

近くのコンビニで昼食を調達しつつ下麻生~中川辺のストレートへ

ひだ6号は富山編成を繋いだ7両編成で通過。

 

 

f:id:cl41kaze7504:20220112143800j:plain

駅までの戻り際、次の列車までまだまだ時間があったので逆光ながらひだ7号を回収しておきます。

 

前に来た時は39度超えの猛暑日でしたが季節は打って変わって冬。暑すぎるのも困りますが寒すぎるのも辛いですね…

 

 

f:id:cl41kaze7504:20220111000006j:plain

さらに北上して白川口へ移動します。

 

6号折り返しの11号は先頭2両が全検明けとのことでしたが、予報では晴れでどこも逆光。イマイチ場所が思いつかなかったので駅撮りで済ませました。

 

この後既に入線していたひだ10号に乗り込み美濃太田まで戻ります。

 

 

f:id:cl41kaze7504:20220110235205j:plain

美濃太田からは再び普通で長森まで。那加~長森の踏切でひだ12号を撮影しました。

15時過ぎですが分厚い雲に阻まれてかなり暗かったです。

 

 

f:id:cl41kaze7504:20220110235234j:plain

一度駅まで戻って待機していたのですが日没直前になって日が差してきたので再び沿線へ。キハ75の3連を限界光線でいただけました…!

 

この後のひだ14号まで粘ってみたものの、通過数分前から突然の雨が降り出しました。

 

 

f:id:cl41kaze7504:20220111000038j:plain

急ぎ足で長森駅へ戻りつつ、歩道橋から岐阜市内のビルを入れて後追い。

 

曇りぐらいならそこそこお気に入りのカットになりそうだったのですが、まさかの雨は驚きましたね…傘持ってきてなかった…

 

 

岐阜からはひだ36号大阪行きで帰宅となりました。乗り換えなしで東海道抜けられるのは本当にありがたいです。

 

 

さて、新型車両HC85の運転開始日が明記され、いよいよ先が見え始めてきたキハ85

それも相まってこのマイブームはもうしばらく続きそうです。