ときどき、線路際。

不定期更新。気ままに撮ったものを上げたり上げなかったりしています。

甦るふたつの「D」-しおかぜ編-

 

すっかり梅雨も明けて、いよいよ夏到来。

 

ブログの方はというとかれこれ1ヶ月近く空いていたようですが…

平日更新したいなぁとは頭の片隅で思っているのですが、実際は帰ってきてお風呂入ってご飯食べたら早めに就寝してしまっているのが現実です…

 

 

さて6/19は約1ヶ月ぶり、今年2回目の四国入国となりました。

今回も団臨メインで動いていくことにします。

 

 

2時とか3時に出るのもアリだったのですが、家で中途半端に寝てもかえって眠気が増すだけなので前夜のうちにある程度走らせておきしばらく就寝。

 

翌朝は寝起きでうどんをいただき端岡~鬼無へ。

 

この前の急行いよの時と同じ駅間ですが場所は若干変えてみました。

 

 

先述の通りうどんを食べてからの行動開始なのでちょっと怪しげだったサンライズ瀬戸にも十分間に合いました。

雲多めの空模様でしたがなんとか光も差してくれて御の字ですね。

 

 

もう少し時間があるので撮影を続けます。

マリンライナーの行き先フルカラー化もかなり浸透してきましたね。今では多数派になっているようで?

 

 

114M快速サンポート6000系+7100形の4両編成

前々から撮りたかったのですが結局他のもの優先だったり7000代走だったりでなんだかんだ初だったりします。

 

それにしても1M3Tは数字だけ見ても本当に非力そう。好きな組み合わせではあるんですけどねえ…

 

 

通勤特急的な意味合いが強い(と言いつつ毎日運転の)モーニングEXP高松

 

元は2000系5連のDC特急でしたが2両に短縮、のちに8000系L編成の運用となり現在に至ります。もっと遡ればいしづち4号がルーツで、晩年の白幕ではなくちゃんといしづち幕でした。

 

それをNが定期列車で出してたわけですから、見たかったなぁと…

 

 

L編成もいつの間にか減車していたらしく、この日は4両でした。

 

 

お目当てはタイトルの通り、リバイバル運転の「しおかぜ」

運転開始50周年記念で6/18,19の2日間のみ復活。往路は松山の2151+2105、津島ノ宮~詫間で狙いました。

 

スジ的にここ1発目じゃないと間に合わなさそうだったので先回り。

 

 

続いて2発目はかなり飛んで大西~伊予亀岡

 

高速に乗りながら位置情報と睨めっこしたいたのですが伊予西条の辺りまでほぼ並走状態でなかなか撒けず。

で、間に合ったはいいものの草が予想以上に生い茂っていて何とも言えない結果に…

 

これならどっかで面縦すればよかったなぁと後々になって思いました。。

とはいえ宇和島しおかぜ以来の2000系×しおかぜ幕なので懐かしさでいっぱいでした。

 

 

そして後半戦。松山駅で醤油めしを購入し北伊予市坪重信川

復路は国鉄色キハ185系、まずは広角でいただきました。

 

 

2発目は玉之江~伊予小松で待ち構えます。市坪からだと高速でショートカットできるのでかなり余裕をもって到着できました。

 

往年のしおかぜヘッドマークが最高にかっこいいです。

 

 

風景、編成と押さえて3発目。ここでも目星をつけていたポイントが悉く雑草で使えず場所選定に苦労。

 

スジ的に観音寺以西が限界かなぁと考えていたのですが結局豊浜~観音寺まで来てしまいました。

夏至の直前だったので19時前でも何とか撮れました。本当にギリギリでしたが…

 

 

この後温泉に浸り帰宅するといういつものパターンで帰路へ。

 

ちょうどこの週末も同じく50周年記念でリバイバル南風が走っていますね。もちろん行くつもりで計画していたのですが、急きょ飲みに誘われたのでそちらを優先しました☆