ときどき、線路際。

不定期更新。気ままに撮ったものを上げたり上げなかったりしています。

大津トンネルと阪急京都

 

今月に入ってすでに3件参加している忘年会

一番年の瀬を実感する瞬間でもありますね。この先も何件か予定入れようかと思案中です。

 

直近の楽しみがそれぐらいしかなくて…クリスマスは知らん

 

 

さて先週の月曜日はお休みだったので車で西の方へ向かいました。

 

 

まずは有名地ミツカミで黄色の115系を撮影、朝には6両や7両も走っているのでそれを狙いますが、1本前の1303Mは日の出前、この1305Mはいけると踏んでいたものの影が抜け切らず。

 

0℃近くまで冷え込む朝の上郡界隈、本当に寒かったです。

 

 

もう1本粘って113系は単独編成ですがいい光線で回収できました。

新見までのロングラン運用です。

 

お次は地点を変えて上りの7連も撮るつもりでしたが、この次の時間が割とギリギリっぽいので予定を飛ばして早めに移動することに。

 

 

久しぶりに山陽新幹線岡山~相生の大津トンネルへ

 

最後に訪れたのは機材替える前とかなので2~3年ぶりぐらいでしょうか。コマ数も格段に上がったのでずっと楽になりました。それでもトリミングほぼ必須ですが笑

 

のぞみ8号ですかね、西日本のN700Sが来ました。Sかっこよくて自分は好きです。

 

 

お目当ては500系ハローキティ新幹線

 

走り始めてからもう随分と経ちましたがここでようやく晴れカット。こういう時でないとなかなか来ないので良かったです。

 

平日ということもあり少人数でまったり迎え撃ちました。代走の時はやはり多いみたいです。。

 

 

昼食を挟み午後からは阪急京都線へ。こちらも久しぶりのマルーンを楽しみました。

 

12/17のダイヤ改正快速急行などが廃止、代わりに準特急が新設され大きな話題になっていますね。朝の10連も取り止めだそうで…

 

 

阪急も定期的に撮りに来たいとは思いつつも、近くて遠い存在。

しばらく見ないうちに8000系列も更新が進んでおり、先日8300系から東洋初期GTOが消滅したとのこと。

 

後期もそのうちなくなりそうですね。ほぼ同じ音の京阪7000系もリニューアル開始らしいので…あっちは機器更新までやるのか不明ですが

 

 

京都線の特急と言えばクロスシートの9300系ですね。幕は切れないので本当にありがたい。たまに物理的に切れますけど(

 

それにしても爆速なうえに前パンで来る車両が多いので処理に苦労しました。

 

 

引き上げようかというタイミングでSDGsトレインが通過。キリの良い〆となりました。

 

掲載は割愛しますが1時間弱の滞在でほぼ全形式来たような。お天気にも恵まれて大満足な1日でした。