ときどき、線路際。

不定期更新。気ままに撮ったものを上げたり上げなかったりしています。

年始5両南紀

 

2023年の撮り初めはお休み最終日の3日に行ってきました。

奇しくも置き換え発表後となりましたが増結南紀の撮影へ向かうことにします。

 

ちょうど1年前の記事もついでに貼っておきます。日付まで見事に一致でした笑

 

 

cl41kaze7504.hatenablog.com

 

 

松阪駅から三重交通バスに揺られること小一時間、紀勢線の佐奈~栃原へ

電車だけで乗り継ぐと多気が限界ですが、バスを使うことで下り初便の南紀1号にも間に合います。

 

今回の増結は5両編成。繁忙期前2両で走っていたところにそのまま繋げた感のある組成。ですがこれがいいんですよね。

 

 

再びバスで南下し川添~栃原へ移動します。

後追いの81号で構図を確認したのち、南紀4号が通過

 

通過時だけ雲の隙間から太陽が出てきました。晴れ予報狙って来ているはずなのですが今日は外れ気味…?

 

 

少し移動して南紀3号を撮影、キハ85-1先頭にキハ84-300連結となかなか目立つ編成でした。

 

ここのトンネル飛び出しは5号が順光でしたが、午後からも晴れそうになく予定を前倒しし、昼食後早めに帰宅しました。次の日から仕事始めであまり長丁場にもしたくなかったので。

 

帰りの特急満席で立ちっぱなしは辛かった…