ときどき、線路際。

不定期更新。気ままに撮ったものを上げたり上げなかったりしています。

[旅日記1]旅程崩壊さわやか詣で

 

新シリーズ始動と言うと大袈裟な気もしますが、今回から撮影軽めなお出かけ記事も綴っていこうと思います。

 

 

今まで撮影ガッチガチ行程で観光要素が皆無だったり、観光しても(建前上は鉄メインのブログなので)写真では省略したりが多かったのですが、スマホの画像なんかも織り交ぜながら書いていければと。

 

あと、このシリーズでは必然的に飯テロが増えますのでご了承を笑

 

 

では本題へ

この日は三連休真っ只中。天気予報も見つつ、久しぶりにアレが食べたいということで静岡方面へ向かうことにします。

 

 

が、早速のトラブル発生。

 

 

当日朝にATMでお金を引き出そうとしたのですが、まさかの時間外

 

しかも取り扱い開始時間は8時。初っ端から足止めはキツすぎる…

 

さすがに2時間は待つ気もないのでもう諦めて帰ることも選択肢に入れましたが、名古屋辺りまでは残金で行けそうだったのでひとまず先へ進みます。

 

修正前

新大阪0612~静岡0810

修正後

新大阪0639名古屋0742-0808~静岡0923

 

 

なんとか資金難は乗り越え、遅れつつ静岡へ辿り着きました。

なおこれにより313-8000を順光で撮影できなくなりました。ただでさえ枚数少なめなのにかなりの痛手でした…

 

気を取り直して静岡から東海道線で吉原へ。吉原から徒歩で岳南電車を狙いました。

 

富士山も若干雲はかかっているもののくっきり見えて絶景でした。謹賀新年のヘッドマークも年明けらしくていいですね。

 

 

この後はお待ちかねの昼食です。

 

 

もちろんさわやかですよね!今回はほぼこれのためだけに来ました笑

 

今回は70分待ちで入店となりました。まぁ連休でこれならまだ早い方でしょうか。相変わらず御殿場は7時間超え…

 

2年ぶりのげんこつハンバーグ、最高でした!

 

 

待ち時間を考慮して午後からのスケジュールは余裕をみていたので岳南電車をもう1本撮影。少し場所を変えました。

 

せっかくなので1駅だけですが乗りも楽しみました。

 

 

吉原から再び東海道線に乗り換え、富士山を眺めながら富士川で下車

 

何気に初撮影の373系、ふじかわ8号は富士山バックで。

 

 

ノーマークでしたが貨物列車も富士山と絡めて撮れました。1093レと思われます。

連休中日でしたが積載も良かったです。

 

 

撮影ラストは211系5600番台+313系8000番台の6両編成が来ました。

元セントラルは惜しくも熱海側…ですがこれも撮りたかった異種連結なのでありかな?

 

 

乗るなら後ろ派が圧倒的に多そうですが、考えることは皆さんやはり同じなようで18シーズンは特に混んでいるのだそう。

私ももちろん座れるなら転換クロスかなぁと思いつつ、比較的空いていそうなロング側を選びそうな予感。211のモーター(MT61?)が好きなんですよね笑

 

 

静岡から名古屋までひかりの自由席で移動。ちらっと見えていますが近鉄名古屋でよく買っている手羽先をお土産にひのとりプレミアムで帰宅しました。

 

思わぬハプニングもありましたが旅にはつきものですね。結局のところ美味しかったので大満足です◎

 

 

今回は三脚を最初から持っていかないつもりだったのでいつもよりかは多少身軽に動けたかなと思います。来月辺りにも予定しているのでこちらもまったりやっていきます。