鮮度落ちもいいところですがじきに2本目も出てきそうなので取り急ぎ
5/31から6/3未明にかけて、近鉄の新型車両「8A系」が近畿車輛から高安まで搬出、輸送されました。
これまで新車が入るとなれば特急車ばかりだった近鉄。通勤車の新製は20年近く行われておらず、シリーズ21の9020系、9820系の最終増備(2008年)以来、実に16年ぶりとなりました。
複数のテレビ局が深夜の輸送を報道するなど、その注目度の高さが伺えます。
一沿線民として見ない訳には…!ということで2日目だけですが様子を見に行くことに。
6/3、日付が変わり月曜の未明です。普通に眠いです。。
半分寝ぼけながらでしたが緑の回転灯が見えて慌てて構えました。
今回陸送されたのは先頭車モ8A401と中間車サ8A301、4両編成のうち大阪難波・京都方の2両です。
今年度に導入される車両は全て奈良線系統に配備されるとのこと。
1発目は被服団地前で右折するところを。
追いかけて2発目は教興寺で。感度かなり上げたのでザラッザラですがなんとか。
シリーズ21から一変、再び近鉄マルーンとアイボリーが帰ってきました。赤の面積が増えてて原点回帰感◎
最後は高安車庫へ先回り
大勢のギャラリーに見守られながら、最後の難関、ゆっくりと搬入されました。
待望の新車、なのですがまだまだ頭の整理が追い付きません。
2両目の搬入も終わり第一編成はこれで4両揃いました。
あれだけごろごろ居る古いのがこれから淘汰されていくのかと思うと感慨深いところですね。時間はかなりかかりそうですが(
8A導入で塗装変更…?の噂もあるとかないとか。確定的なソースはもちろんないので薄目な線で見ていますが、少なくとも増備が落ち着くor更新のタイミングまではなさそう。知らんけど。
帰宅後少し仮眠して、出勤。寝不足でしたが久しぶりの陸送参戦。楽しかったです。