ときどき、線路際。

不定期更新。気ままに撮ったものを上げたり上げなかったりしています。

おおさか東線 221系運行開始

 

3月12日にダイヤ改正が行われました。

 

今回の改正は近鉄沿線民の私から見ても車両面、運用面でかなり大規模なものになっているのですが、中でも「おおさか東線221系運行開始」は個人的に一番身近なトピック。

 

ちょうどダイヤ改正当日に利用する機会があったので簡単にですがレビュー的な感想的なのを

 

 

まぁいつもの撮影記録+α雑談多めだと考えていただければ…

 

 

f:id:cl41kaze7504:20220312213213j:plain

用事でどのみち外出しないといけなかったのでせっかくならと衣摺加美北へ寄り道することに。

 

 

やはり特筆すべき点は

・201系を一斉に置き換えたこと

でしょうか。

 

車両の置き換えは徐々に行われることが多いですが、今回のおおさか東線ではダイヤ改正を境目に普通列車の全列車を221系に統一。放出滞泊の運用に関しても前日夜に送り込み差し替えた模様です。

 

 

f:id:cl41kaze7504:20220312213252j:plain

東線ではメジャーな撮影地ですが何気に初めて来たような。

 

幌なしのNC609を順光で回収

幌付きverも撮っておきたかったのですがとりあえず初日だしいいやってことで1本だけ。

 

一斉置き換えの所為かこれほどダイヤ改正を肌身で実感したことはなかったかも。過去一レベルです笑

 

 

ラインカラーといい線形といい嵯峨野線感すごい。

 

 

f:id:cl41kaze7504:20220312213511j:plain

振り返って前面表示を

 

当初は使う機会が来るのか微妙だった「F普通」がついに日の目を見た形に。久宝寺、新大阪の表示も新鮮です。

 

側面?撮り忘れました(

 

 

JR俊徳道~衣摺加美北の超短距離往復で利用してみた感想なのですが…

座れたら快適です。座れたら。

 

3ドア転換クロス標準装備なのは嬉しい反面、座れなかった時のマイナス面は否めないですね。

 

土休日夜や平日ラッシュの新大阪口は現状割と利用客多めですしドア前に固まって激混みパターンが見える見える…ただでさえ夕ラッシュの大和路上り普通が尋常じゃない混み方してるのに…

 

 

f:id:cl41kaze7504:20220312213906j:plain

先週あたりから再び疎開、廃車が加速している201系

大和路線ではもうしばらく残るようですが一足早くおおさか東線からは撤退となりました。

 

そして同じ奈良電車区では103系が突然の定期運転終了。当面は予備扱いのようですが告知なしでひっそりと大役を終える結果に。

 

正直なところ、むしろここまでよく残ってたよなぁというのが本音ですが…

 

他所でも運用減による余剰転属、廃車が今年のトレンド?なようで全国的に話題の尽きない本改正でした。

 

 

まとめ

開業から普段使いでも何かとお世話になっているおおさか東線。新大阪延伸、新車()導入と、一利用者として嬉しい展開が続いております。

 

後は高井田中央以南の始発時刻繰り上げと直通快速JR俊徳道停車を是非ともお願いしたいところ。

始発の新幹線(東海道=のぞみ200号、山陽=みずほ601号)に間に合う列車ができれば泣いて喜びます。が、このコロナ禍で減便縮小が続く中での増発は絶望的かな?

 

後者に関しては単純に近鉄奈良線優遇(河内永和)で納得がいってないだけですが(

 

こちらも快速の4連続停車となるため実現可能性は低そう。

 

ただ221系の混み具合によっては直通快速で先行、JR河内永和で後続の普電を待ってJR俊徳道、もしくは河内永和から布施経由で大阪線乗り換え、という使い方もなしではないかも。

直快乗りたさでやってみたことは一応あるんですけどね。あくまで直通快速の時間と合えば、というところがミソ。