ときどき、線路際。

不定期更新。気ままに撮ったものを上げたり上げなかったりしています。

志摩スペ天理急行

私事ですが先週割と派手に風邪をひきました。 水曜夜に突然38℃の熱と寒気。翌朝平熱に戻ったので仕事へ向かったのですが夕方から再び寒気と頭痛の症状があり、帰宅すると40.2℃でした。。 病院での検査の結果コロナもインフルも陰性で、言ってしまえばただの…

ひだ紅葉狩り’22

秋のこの時期といえばやはり外せないのが紅葉 気温の変化や天候に左右されやすく、これまではシフトという制約も相まって好条件全てを揃えることはほぼほぼ不可能でした。 しかし今シーズン以降は見頃や天気との相談が容易になり、無事に天気の良さげな日曜…

嶺北ドライブ ~越美北線を巡る~

いよいよ今年も残り2ヶ月を切りましたがいかがお過ごしでしょうか。 お昼はちょうどいいのですが朝晩の冷え込みが辛い。寒暖差で体調崩しやすい人なので本当にやめていただきたいところ… さて本題へ。10月下旬、車で向かったのは福井県。 今回はいつか訪れた…

F1臨の回送など

10月の三連休は繁忙期とイベント開催が重なり、直前までどこへ行こうか迷っていましたが今回は三重方面へ向かうことにします。 あいにく土曜日が出勤だった関係で日曜出発となりました。 近鉄急行でのんびり揺られつつ伊勢中川、津、と乗り継いで紀勢本線は…

我孫子町にて

今回は少し軽め?な記録です。 最近遠出が続いていた(もはやこれもお決まりの台詞)ので10月の第1週は家でごろごろ。 していたのですがあまりにも天気が良かったので日曜の夕方、用事も兼ねてお出かけすることになりました。 やってきたのは阪和線 光線が良…

リバイバルマリン

ギリギリで9月中に間に合わなかった三連休のお出かけについて。 後半の最終日9/25はまたまた橋を渡ることになりました。ただ今回はアクセスにやや難のある山間部などには行ったりしないので久しぶりに電車利用で向かうことにします。 早速ですがこの日は213…

夏の終わりは高山で

9月になりました。暦の上では秋ですね。 暑いのはもううんざりですが、入道雲、セミの声、花火…そんなことに思いを馳せつつ終わりを迎えました。 今月は場合によっては慌ただしくなるかもしれません。それはまた今度。 さて今回はお盆休みを外した高山本線で…

あしずり増結、赤幕N

夏の気動車増結祭り、撮影第2弾は大方のお察し通り?四国へと向かいました。 お盆休みに橋を渡るのは2019年以来4年連続。完全に恒例行事ですね笑 今回は高知以西のあしずり狙いで動き回ります。去年と同じですが、今年はあしずりも増結ありとのことだったの…

南紀お盆増結

アツい夏、お盆休みの始まりということで、今回は8/11のお出かけについて書いていこうと思います。 と、その前に少し余談。 更新自体はそこまで空いていない?のですが(と言ってもなんだかんだ2~3週間)、実のところ撮影の方がご無沙汰でして、前回の記事…

早朝のスマシオ、凸ロンチキ

6月とは思えないほど晴れの日が多かった先月。 最近はまた戻り梅雨とか何とかでこの時期らしいお天気になっていますが… そんな6月の最終日、ド平日でしたが未明から撮影へ。 工9366レ DD51-1193+ロンチキ12車 宝殿工臨返空 夜明け前からスマシオのお立ち台で…

甦るふたつの「D」-しおかぜ編-

すっかり梅雨も明けて、いよいよ夏到来。 ブログの方はというとかれこれ1ヶ月近く空いていたようですが… 平日更新したいなぁとは頭の片隅で思っているのですが、実際は帰ってきてお風呂入ってご飯食べたら早めに就寝してしまっているのが現実です… さて6/19…

初夏の紀南へ

最近1日1日の経過が本当に早いなと感じている中の人です。 平日は嬉しいのですがその分週末もあっという間なんだわ… できれば毎週末お出かけしたいところですが、家でゆっくりする日も必要だな~と思うことが増えたような気がします。 さて5/28は未明から車…

急行いよと新緑の土讃巡り

GWも終わりなんとなく5月病になりそうな今日この頃。 先月は5日間フルで働くことがほぼなかったので、連休明けの1週間は特にしんどかったです。 さて週末は気分転換!ということで5/14は車で久しぶりの四国へ 四国DC以来、今年に入ってからは初めての訪問。…

二つの「あお」に乗る

ワクチン3回目打ったり某アーティストの30周年ライブ行ったり飲みに行ったりしていたら気付けばもうGW終わりですね。 この趣味に限って言えばもう少しお出かけしたかったな~と思わないこともないですが…とはいえどこも混んでましたしお休み自体は充実してい…

GW南紀増結

4月は結局1回しか更新できないままGWに突入。 中には月と金が休みで10連休…という人もいるようです。その一方で「地獄のGW」がトレンド入りするなど、サービス業の方にとっては非常に辛い展開に。3月までシフト勢だったのでその気持ち、痛いほど分かります。…

ふらっと学研都市へ

ご無沙汰しております。 4月1日に入社式を終え、そこから研修やらなんやらでずっとバタバタしてました。この週末でようやくひと段落です。 気付けば今月ももう折り返しなようで… 桜もいつの間にか散ってしまいほとんど記録できず。致し方ないけど悔やまれま…

交互組成、ブツ8快急

さて新生活スタートまであと一歩、というところまで来てしまいました。 春は別れの季節。 大学に加えて4年弱続けてきたバイトからも卒業することになりました。 まぁここでも散々な言われよう(笑)でしたが続ければ続けるほど愛着も湧いてくるわけで、いざ…

付属代走オーシャン

先日、めでたく?大学の卒業式を迎えました。 履修単位数もほぼ最低限で選択科目やら自由選択やらがちゃんと足りているか心配でしたが無事に卒業となりました。 通学だけでかなり時間が取られて思うように部活サークルができなかったのが多少心残りだったり…

おおさか東線 221系運行開始

3月12日にダイヤ改正が行われました。 今回の改正は近鉄沿線民の私から見ても車両面、運用面でかなり大規模なものになっているのですが、中でも「おおさか東線221系運行開始」は個人的に一番身近なトピック。 ちょうどダイヤ改正当日に利用する機会があった…

日帰り下呂紀行

日中の寒さが和らぎ多少は過ごしやすくなったと思えば、入れ替わりで花粉が飛び始めてきて良くも悪くも季節の移り変わりを実感した今日この頃です。 そしていよいよ社会人まであと1ヶ月を切りました。時間が経つのは本当に早い…笑 さて本題へ。 前回の記事で…

21D、増結7両

2/19を含む4日間、お休みをいただいたので2~3泊の遠征でも…と企てていたのですが、結局宿やら交通手段やらの手配をすることもなくお家でごろごろ。 していたのですが何やら面白そうな増結があるということで最終日のこの日だけは外出することに。 というわ…

残雪の飛騨路へ

またまた間の空いた更新ですが早速本題へ。 2/13、連休最終日は車でお出かけ。何を隠そうこれが2月最初の記録です。。 休みを取った時点では近鉄の伊勢志摩お魚図鑑のツアーへ行くつもりでしたが、増結ありということで結局いつもの如くキハ85を追いかけるこ…

ご無沙汰の鶴橋にて。@1/20

たまには原点回帰?ということで近鉄の鶴橋エキセンへ。 シフトの都合か何かでこの日まで5連休。なのは良かったのですが遠征しようにもお天気がどこも60点ぐらいでう~ん… 順調だったとはいえ卒論も締め切りまで1~2週間ほどだったので合間にゲームしたりし…

高山本線、撮り歩き。

こんにちは。 ついに卒論出し終わりました。やっとです。やっと解放されました。 年明けぐらいから若干ペースを上げたりしたものの、概ね順調に書き進められたので締め切りにも余裕をもって間に合わせることができました。 まぁとりあえず目の前の大きな課題…

年始の南紀増結へ

ここにきて猛威を振るうオミクロン株、単純に寒すぎるのもあって最近は結果的に自粛していることに。 ただ学生最後の春休みがこの後控えているので旅行計画諸々の延期…はちょっと考えざるを得ませんね。。 さてさて予告していた通り2022年の記録へ。 例によ…

ド平日のひだを求めて

年内の記事はこれで一応ラストらしいです。細々としたものならまだあるにはあるのですが鮮度落ちしてますしたぶん載せないでしょう、ってことで。。 12/15は特に予定もなかったので始発の新幹線でお出かけ 1ヶ月ぶりの高山本線です。今回は列車でも回りやす…

さわやかウォーキング@12/12

前回、新年のご挨拶も兼ねて新しめのお写真を出しましたが、2021年の記録がまだ残っているので今回はそちらを。 この日は相賀駅にてさわやかウォーキングが開催。それに合わせてキハ85系4両編成による臨時急行が運転されるということで早朝から撮影へ モノク…

謹賀新年。

新年あけましておめでとうございます。 初めて屋外で迎えた年越しでしたがとにかく寒かったです。雪もちらついていました。 さて2022年は変化の多い1年になりそうです。嬉しいか嬉しくないかは置いておくとしまして、一番大きいのはなんといっても社会人デビ…

ナカ急1523レ

今年も1年で最も忙しい年末年始の繁忙期がやってきました。 特に年末は31日まで連勤なのでバタバタしたまま年越しを迎えそうです。ただその分年始にいろいろ計画しているのでそれを楽しみに頑張ろうかな。 最近遠出が多くなりたまにはまったり地元で~という…

四国DC開幕![その2]

今更感満載のタイトルでお送りする四国旅。まさかの続編です。 まぁその1であれだけ匂わせておきながら行かないという手はないでしょう。記事を書いていた時点である程度計画は立ててましたので笑 ではでは… 12/4、奇しくも前回の四国旅からちょうどほぼ1ヶ…