ときどき、線路際。

不定期更新。気ままに撮ったものを上げたり上げなかったりしています。

夏至の4ドア快速。

 

こんにちは。

 

夏休みが始まりました。

まあ今期は週1のゼミしか取っていないうえに期末のテストやらレポートやらも皆無なので実質春休みの延長戦みたいな感じです。

 

使うかどうかは別として学割証もたんまり出しておいたので準備万端ですね!(

 

 

f:id:cl41kaze7504:20210801124001j:plain

6/21は1年で最も昼間が長い夏至

 

元々は土讃線への日帰り旅をこの日にしようと休みを取っていたのですが、晴れる保証がなかったので前倒しで実行。その後予報が変わり晴れそうだったので近場でお出かけすることに。

 

奈良線と迷って前から気になっていた郡山~大和小泉の踏切へ

 

 

f:id:cl41kaze7504:20210801124051j:plain

ここは森ノ宮車の区間快速(13M、17M等)や奈良のNS重連(42A+51A)でそこそこ有名?なポイントです。

 

4251とかもう死語レベルなのでは…懐かしすぎる。。

 

今では221系の牙城ですが形態差が多くて意外と沼だったり。近いうちに転属組も加わりますし考え方によっては一層楽しくなる…のかも

 

 

f:id:cl41kaze7504:20210801124127j:plain

NA411+NA423の区間快速

 

日中の大和路快速が8両に統一されたので4+4もかなり増えたような印象。

後ろは検査明け編成でした。

 

 

f:id:cl41kaze7504:20210806001402j:plain

お目当ては201系の快速433K

 

いつの間にか王寺以東での撮影難易度が格段に上がってしまいました。

余命宣告もされており、一度ここで押さえておきたかったので今回頑張って歩いてきた次第です。

 

線路沿いの木が成長していて影落ちがかなり際どかったですが、何とか気にならない程度で回避できました。

 

 

f:id:cl41kaze7504:20210801124242j:plain

そして完全に別日なのですが、同じ場所ってことでついでに土休日夕方の新大阪行き直通快速も載せておきます。7/25撮影。

 

用事のついでに立ち寄りましたが久しぶりに321系撮りました。

A線とはまた違ったかっこよさ。撮る場所によって本当に化けますね…

 

 

大和路線って一応地元路線なのですが最近めっきり撮らなくなったので新鮮でした。