ときどき、線路際。

不定期更新。気ままに撮ったものを上げたり上げなかったりしています。

「楽」、週末はタテに。

 

f:id:cl41kaze7504:20200830172955j:plain

こんにちは。

例年この時期と言えば夏休みの宿題に追われるというイメージ。しかし今年はお盆明けに授業が再開した学校も少なくないようで…この暑さだと登下校するだけで精一杯ですよね。。

 

 

さて8月最後の日曜日となった昨日は1日休みだったので試乗会以来の「楽」の撮影へ。

バイト以外で最後に家から出たのはまさしくその時。久しぶりに重い腰を上げて外出しましたが今日も今日とてかなり暑かったです。

 

f:id:cl41kaze7504:20200830173510j:plain

クラブツーリズム主催となった今回のツアー、前日の土曜に名古屋を出発して京都で宿泊。そしてこの日に京都から名古屋に帰るという行程だったようです。

 

西大寺からの送り込みは路線が北を向いているため基本的にどこも逆光。

ただ、伊勢志摩ライナーのような流線型だと半面光ぐらいにはなりますね。

 

f:id:cl41kaze7504:20200830173541j:plain

少し時間が経ち日当たりは悪くなる一方ですが、送り込み回送はなんとか1/3面光ぐらいで手を打つことができました。ぶっちゃけどこでも同じかなと思っていただけに嬉しい誤算。

山田川にて。

 

お次は待合室で涼みながら橿原線を南下します。まぁこの時点でかなり暑かったんですけど、この後さらに手痛い仕打ちを受けることに。

 

f:id:cl41kaze7504:20200830173719j:plain

平端で下車してひとまずは天理線の踏切へ。

できればもう少し先まで行きたかったのですがこの暑さじゃダメですね…。。

 

f:id:cl41kaze7504:20200830173911j:plain

京都から乗客を乗せて一路天理を目指す「楽」

思いの外側面が弱い、というか色が出しにくいってこういうことだったんですね。。

 

ここに関しては間に合うことが判明して急きょ追加したところなのでカット数稼げただけよかったと思っておきます(汗)

天理臨でリベンジできればなぁと思いますが最近は参拝中止が続いていてこの先不透明…

 

にしても暑い…

天理では扉開放らしくその隙に徒歩で先回り。

 

f:id:cl41kaze7504:20200830174037j:plain

ファミリー公園前~結崎のポイントへ到着。

37度越えの炎天下の中約1駅分歩いたことになり、もうこの上ないしんどさ。

 

そしていつかの記事でも言いましたが真夏の田んぼは熱がこもるので体感温度はさらに高く…

 

f:id:cl41kaze7504:20200830174110j:plain

ハンディファン片手にぼちぼちセッティング。

稲が段々と色付いてきていますね。来月下旬辺りには収穫の時期でしょうか。

 

f:id:cl41kaze7504:20200830172955j:plain

そして折り返してきた楽は定刻通りに通過。

鉄塔が目立つ場所なので画角に入れるか一瞬迷いましたが入れた方がここらしいかなぁと思ったのでそのままに。

 

例によってここから先は追いつきそうにないのと、さすがにこのまま撮影を続けると間違いなく倒れるので予定を切り上げ、ファミレスで昼食と涼をとって帰宅しました。

 

 

普段あまり行かない人なのですがドリンクバーのあのうっすいオレンジジュース大好きなんですよ…って全然話関係ないですね。。