三セク国電満喫の旅[後編]
こんにちは。
北陸おでかけパスを使った三セク旅の続きです。
7/18
後続の普通列車で直江津までやってきました。ここからは進路を南に変え妙高はねうまラインへ
山線は2回目の乗車ですね。前回は真冬の夜だったので完全に真っ暗でしたが今回は夕暮れ時の車窓を味わうことができました。
二本木でのスイッチバック、妙高高原での乗り換えを経て長野へ到着。
相変わらず荷物が多いのでまずはチェックイン。この日も夕食を先にとりました。
せっかく長野に来たので信州サーモンだけは食べておきたい…ということで駅近くの居酒屋へ
…
ええ、飲みましたよ。見事に酔いました。。
久しぶりに自宅以外で飲んだような気がします。まあ1人なので喋ることももちろんなく、しっかり対策しつつお腹も満たしてお店を後にしました。
おいしかったです。
鉄旅だと私の場合観光地に行くことが稀中の稀なのでご当地のものを食べることが結構楽しみだったりするんですよね。
例によってまたシャワーを先に浴びて休憩。若干酔っていたので正直もう1回外に出る気力はあまりなかったのですが1本だけバルブすることに。
長野色の115系S15編成を撮影してこの日は終了となりました。
7/19
翌朝は5時半に起床。既に日が昇っているとはいえあまり早く行き過ぎても眠たい+暑いのダブルパンチなので今日はぎりぎりまで寝ていました。
最終日はしなの鉄道を堪能します。イロモノに合わせて行程を組んだので台鉄自強号色の115系S9編成からスタート。
長野から飯山線の戸狩野沢温泉行きに乗り込み三才~豊野のストレートへ。
前日、前々日と歩きすぎて片道20分が近く感じてしまう…そのうち熱中症で倒れそう。まあこの後実際になりかけたんですけどね…
新型のSR1系、初めて見ました。200番台だそうですがしな鉄カラーの赤色を引き継いでいてなかなかかっこいいですね。
長野以南で朝ラッシュを撮ろうか迷っていたのですが、5連や6連の大半がしな鉄色同士だったので台鉄色と長野色が狙えるこちらにしました。
私の中では長野といえばこの色のイメージが強いです。
この後は歩いて豊野まで戻りお次は黒姫まで北上します。
黒姫~古間の陸橋へ。平日でしたがかなり賑わっておりました。
横須賀色のS16編成はこの日のお目当てであり、今回の旅を実行するに至った1番の目的でした。
計画当時は7月末で運行終了だったので運用表を見て日程を調整。シフト勤務勢なので事前に出してくれるのは本当にありがたい…
増結も魅力的でしたがそれよりも日中に動いているメリットの方が大きかったのと、週明けならトキ鉄の急行と掛け持ちできるのでは…?と考えた結果こうなりました。
木陰で涼みながら1時間後の初代長野色も黒姫山バックで。
この辺りから本格的に日焼けに苦しみ始めます。1日目は移動が多かったものの2日目は快晴の中ほぼずっと直射日光を受けていたのでかなり焼けていました。そして3日目にしていよいよピーク。
風にあたっただけでヒリヒリして痛すぎる…
通過後は水分を調達して少し黒姫寄りのアウトカーブへぼちぼち移動します。
もう紫外線が痛すぎてしばらく電柱の陰から動けず…おまけに熱中症になりそうな勢いだったので休憩も兼ねることに。
結果的に陰で休んだことで無事に回復したので無理をしない範囲で撮影続行。
再びスカ色が向かってきていたのでこれだけ撮って駅へ戻りました。
待ち時間で駅そばをいただき長野行きに乗車。クールダウンしつつ乗り継いで戸倉へ。
ここでも沿線で撮影する予定でしたが歩いている最中に突然大きな雷の音が。ふと見るとすぐ近くの山の上に発達した積乱雲…
まずい。
音的にかなり近かったので慌てて駅まで戻りました。そしてこの後降るであろう夕立を回避するために予定を切り上げて早めに温泉へ。
バスの時間に合わなかったのでタクシー使いましたが降りる直前にまた落雷。晴れの雷もそれはそれで怖いですね。。
いいお湯だったのですがお察しの通り痛すぎてもうそれどころじゃなかったです。ただ翌日の都合上、どうしても行く必要があったので汗を流せただけでもよしとしましょう。
上がってから天気予報を見ると自分の居た千曲市に大雨警報。あのまま撮っていたらどうなっていたんでしょうね…
戸倉駅までの帰りはコミュニティバスで戻ります。さっきまでの警報が嘘のように晴れていました。
快速長野行きに乗るのですがもしやこれ?と思っていたSR1系はしなのサンセットの送り込み回送でした。
E129ベースということで嫌な予感はしていたのですがLEDが弱いのなんの…
1/100前後でやっと写る感じです。走行写真泣かせですね。。
この日も長野駅でバルブです。
しなのはまだ乗ったことがないのでその豪快な走りも1度体験してみたいところ。木曽路での撮影プランに組み込もうかと思案中です。しゃぶしゃぶ屋じゃないよ。
この後横須賀色のS16編成が来るまで待機していたのですが直前に一緒に撮影されていた方から思いもよらぬ情報が…
急ぎ新幹線ホームへ移動すると入線してきたのはまさかの「East i」
金沢方面への検測中?だったようです。
旅先での嬉しいサプライズになりました。ありがとうございました。
突然現れた珍客に戸惑いつつも再び在来線ホームへ。
風景、編成、バルブ…と、スカ色3発目も無事に回収できました。検査周期の関係で引退が8月に延びたものの、自分にとっては今回が最後ですね。
さてこれでノルマ達成!ということで夕食を。ファミレスでドリンクバーを頼みながら時間を潰します。
それでもなお時間に余裕があったので台鉄色のS9編成もバルブすることに。
完全にウイニングランです。まあ記録できる時にやっておくに越したことはないですからね。
そういえば前回の検査でシングルアームに交換されたようです。前からそうだったような気がしていたのですがどうやら気のせいらしい。
これをもって全ての撮影が終了。夜行バスで大学へ向かいます。
はい??
実はゼミの関係で火曜日は登校しないといけなくなったんですよね。
月曜の夜大阪に帰るパターンも一瞬考えたのですが次の日また早起き…が最高にめんどくさい。ということで一緒にまとめてしまいました。。
乗客は自分を含めて3~4人。バス会社にとっては厳しいかもしれませんが静かで超快適でした。
総括(的な何か)
というわけでひさびさの泊まりがけ遠征。いろいろな意味で「アツい」3日間でした。
計画予算は3万円、と決めていたのですが初日のひだの指定席で早速オーバーするという出オチっぷり。まあ取れ高かなり高かったのでオッケーですね!(
どうせならご当地スタバ巡りでもすれば良かったな~と帰ってから思いましたとさ。