ときどき、線路際。

不定期更新。気ままに撮ったものを上げたり上げなかったりしています。

ナカ急1523レ

 

今年も1年で最も忙しい年末年始の繁忙期がやってきました。

 

特に年末は31日まで連勤なのでバタバタしたまま年越しを迎えそうです。ただその分年始にいろいろ計画しているのでそれを楽しみに頑張ろうかな。

 

 

最近遠出が多くなりたまにはまったり地元で~ということで、12月の記録をまとめて出していこうと思います。

 

12/2

 

f:id:cl41kaze7504:20211227230103j:plain

この日は授業代替日により、本来ないはずのゼミが木曜に入れられてしまい1日撮影が不可能に。こういう時に限って快晴。

 

ぶっちゃけ飛んでも良かったのですがカバンに機材を忍ばせ帰りに寄り道することに。

 

 

ひのとり15列車は8両編成。このスジは結構撮っている方ですがブルーリボン装飾のHV51には未だ当たらず…

 

 

f:id:cl41kaze7504:20211227230137j:plain

ダイヤ変更で大増便となった伊勢中川行き急行

 

この1523レは以前から設定されているものですが光線の良い時間帯に下ってくるので最近ハマっている列車でもあります。

 

12/2はEW51+X25でした。

 

 

f:id:cl41kaze7504:20211227230315j:plain

五位堂行きも一時期に比べて増えましたね。

 

日中の五位堂区準は接続があまり良くないのと運転区間が中途半端なので極力避けたい、というのが沿線民の率直な意見です。。

 

撮るにはいいんですけどねえ…

 

 

f:id:cl41kaze7504:20211227230437j:plain

0115レにはアーバンライナーnextが運用入り。

2本だけな分、なかなか撮る機会がないのでついでながら回収できると嬉しいですね。

 

 

f:id:cl41kaze7504:20211227230741j:plain

ひのとり16列車

両数こそ6連なものの、こちらの方が光線はベスト。夕日に照らされる高級感のある赤色が本当にかっこいいです。

 

 

久しぶりの地元撮影ということで初日は日没まで滞在。以降は1523レの収集メインで赴くことになります。

 

 

12/3

 

f:id:cl41kaze7504:20211227230953j:plain

翌日もバイト前に自転車で軽く撮影に。

 

この週はインフルエンザの予防接種やらゼミやらバイトやら…で予定がぎっしり。それさえなければ四国一周号撮りに行っていたのですが…!

 

 

f:id:cl41kaze7504:20211227231126j:plain

青山越えの間合いでオールマイティに運用をこなす2610系、編成ごとの形態差が多くて撮るのも楽しいです。

 

 

この日の1523レはX18先頭だったと思いますが通過数分前に分厚い雲に覆われて撃沈。未撮影の編成だったので記録できると美味しかったのですが…

 

 

12/11

 

f:id:cl41kaze7504:20211227231458j:plain

土曜日ですがこの日もバイト前に出撃

0114レは一足先に復帰した増結ユニットUB01組み込みの8両編成でした。

 

 

例の重大インシデントによる折戸の点検があり、当該編成と同じ時期に製造されたアーバンライナーの一部編成は五位堂へ緊急入場。

その関係で名阪乙特急に汎用車が登板したり、所定8両のアーバンライナーも6両に減車したりと、影響がかなり大きいものでした。

 

 

それ関連で最も盛り上がったのが「UB3重連」。

3本あるアーバンライナーの増結ユニットがまとめて五位堂へ回送されるという、ほぼ一度きりの組成が実現したことは記憶に新しいですね。

 

私は…バイト漬けでした…笑

 

 

f:id:cl41kaze7504:20211227232144j:plain

頻繁に代走がかかる7503レ伊勢志摩ライナー

 

この時間から伊勢方面へお出かけする人がどれほどいるのかは分かりませんが、まあ運用の都合ですね。

 

どこかしらのタイミングでツイン席の一人使用…も前向きに検討中だったり。

 

 

f:id:cl41kaze7504:20211227232229j:plain

本題の1523レ、EW51+X22。またもや後ろが9020系

前は何となく気付いてはいたものの、編成の後ろも2日でループするようです。

 

日中に名張で一度解放しているはずですがそれでもまた戻ってくるのですからびっくりですね。。

 

 

土休日のBダイヤだと実は15時台にもう1本伊勢中川行きがあるのですが(1527レ)、時間の都合で断念しました。

 

 

12/17

榛原~室生口大野で発生した自動車との接触事故により、所定外で5200系が1523レに充当!しかし雨雲接近で露出皆無だったため、念願だったVXナカ急はなかったことに。

 

ちなみに15日にも充当されていたようですがこの日はこの日で別の場所へお出かけしていました。

 

逃した獲物は大きかった…

 

 

12/20

 

f:id:cl41kaze7504:20211227232426j:plain

計5日にわたる恩6撮影もこの日で年内は恐らくラスト

バイトは休みですが寒かったのでちょこっとだけ。

 

B更新を終えたFC51をようやく記録できました。前照灯は交換されなかったようです。

 

 

f:id:cl41kaze7504:20211227232557j:plain

7503レは奇数編成(赤)の伊勢志摩ライナーでした。

 

いつも黄色か代走のALだったのでここで赤色撮るのはもしかすると初めてかも。両方とも3本ずつなはずですがこうも偏るもんなんですかね…笑

 

 

f:id:cl41kaze7504:20211227232626j:plain

1523レ、EW51+X15。EWはまさかのループ4週目。

先の運用乱れで一度ループから外れたものの再び戻ってくるという、オチまで完璧な展開でございました笑

 

 

実はこのナカ急撮影は去年も実行しており、それも合わせるとX11,X15,X22,X23,X25の5編成が記録済みという形に。

 

いつまでかかるかは分かりませんが今後もぼちぼち回収していきたいところです。

 

 

この記事をもって2021年ラストの更新とします。まだ今月の分が残っているので引き続き年明け以降に消化していきます。

 

それでは皆様、よいお年をお迎えください。