ときどき、線路際。

不定期更新。気ままに撮ったものを上げたり上げなかったりしています。

サロンカーなにわ金沢(復路)

 

少し間が空きましたが前回の続き的な内容です。

 

高速代節約のため名阪国道経由で竜王辺りまで抜け、そこから仮眠しつつ北陸方面へ向かいます。

と言いながらも途中から爆睡していたので当然ですが記憶にはございません。。

 

 

翌朝起きた時点ではまだかなり雨が強く降っており写欲が湧かず車でうとうと。

結局しらさぎ51号から撮影開始となりました。

 

北越急行車の683系8000番台N03編成!狙ってもなかなか撮れないので嬉しいです。

 

芦原温泉細呂木にて。

 

 

道の駅などへ寄りつつ6+3+3のサンダーバード11号は大聖寺加賀温泉の陸橋から。

 

下りは晴れると順光になる時間帯が限られており、683-0が入る運用となるとそのハードルはさらに高くなります。が、ここは曇りを生かして記録できました。

 

試験走行も始まった北陸新幹線の新規開業区間を背景に、その瞬間も刻一刻と迫ってきていることを実感させられます。

 

 

昼食は近くの回転寿司でしっかりお腹も満たし、いよいよ後半戦へ

 

 

10月、11月の一部の平日にはしらさぎ編成による「サンダーバード」が走るようです。

前面に愛称表示があるわけではないので側面から狙うか、湖西線以南で撮らないと判別できませんが…(

 

 

睡魔に襲われつつのんびり待機していると、何やら遠くから唸るような音が聞こえ、踏切が鳴り始めました。

 

 

DD51に牽かれてサロンカーなにわが爆速で通過

クラブツーリズム主催のツアーで新大阪~金沢間を往復、この日は金沢からの復路が運転されました。

 

聞いていた時刻よりも早く現れたので焦りました。

 

通過後はすぐさま撤収し、2発目を撮るべく追っかけ。

加賀温泉で停車するようなので細呂木辺りかなぁと思っていたのですが、午前中の時点でかなり混み合っていたらしかったので北陸道でさらに南下することに。

 

 

しかし、車線規制による渋滞に巻き込まれたうえに、加賀温泉で待避後サロンカーなにわが予想以上に猛追してきたため大土呂~北鯖江は全力ダッシュで辛うじて間に合いました。。

 

こちらもエンジンを唸らせものすごい勢いで走り去っていきました。さすがに速すぎです。一瞬嫌な予感がしたのですが走ってなければ間に合ってなかったかも…

 

 

せっかくなら季節の蕎麦の花とでも絡めればと思っていたものの、悠長に探し回っていたら完全にアウトだったので致し方なし。

 

あと2回走るようですが恐らく行かないor行けないと思います。来週のはどうやら晴れそうですしカンが付くとか付かないとかでまだ諦めきれずにいますが笑