ときどき、線路際。

不定期更新。気ままに撮ったものを上げたり上げなかったりしています。

あしずりと大雨の土讃線

 

お盆の連勤を無事に終えまして後半戦。今年も車で橋を渡り四国方面へ。

 

いつもの気動車狙いですがご存知の通り3月の改正で南風/しまんとから撤退。末端の宇和海とあしずり運用のみとなったため今回は未撮影の後者を選択することに。

 

 

f:id:cl41kaze7504:20210916131733j:plain

中村直通のしまんと1号を吾桑~多ノ郷で

高知以西は基本的にあしずりに系統分離されましたが1往復?のみ高松発着のしまんとが走っているようです。

 

 

実はここの前に安和駅近くの俯瞰へ行きましたが予想以上の土砂降りでお蔵入りとなりました。

まさかこんなに降るとは思いもせず…この後もずっと警報級の大雨に翻弄され続けることになります。

 

 

f:id:cl41kaze7504:20210916131809j:plain

お次は影野駅近くの踏切であしずり6号を撮影

少しご無沙汰の2000系!やっぱり最高ですね。

 

2121-2155の今年全検出場した車両同士の組成、スカートと幕がまだ綺麗でした。

 

 

f:id:cl41kaze7504:20210916131845j:plain

同じ場所で下りのあしずり1号も併せて。

松山から転属してきた2157先頭、4灯で記録できました。

 

何気なく撮影していた訳ですが、どうやらお盆明けに2157は帰らぬ旅に出てしまったようです…

 

 

雨どころか風も強く傘がほとんど役に立たない状態。長靴を履いていたものの中まで浸水。ずぶ濡れになりました。。

 

 

f:id:cl41kaze7504:20210916131936j:plain

昼食を挟みまして再び吾桑~多ノ郷であしずり5号

午後になって気持ち程度ですが小康状態になってくれました。

 

あしずりの増結期待していたのですがね…2700系に予備がなさすぎて南風の増結だけで精一杯なようです。

 

 

f:id:cl41kaze7504:20210916132013j:plain

岡花~日下であしずり12号を撮影し、この日は終了となりました。

 

 

翌日は午前にあしずり、午後から土讃線を北上しながら撮影、といった予定でしたが、運行情報を確認すると大歩危土佐山田間の翌日運休がホテルチェックインの時点で既に決定。

 

というわけで急遽予定を組みなおして翌日午後もあしずりを中心に高知以西で動き回ることとします。

 

 

f:id:cl41kaze7504:20210916132050j:plain

2日目は岡花~土佐加茂からスタート。相変わらずの雨模様です。

あしずり1号は2155の4灯で通過していきました。

 

 

f:id:cl41kaze7504:20210916132136j:plain

少し移動してあしずり6号、水たまりの砂利道なので今日も長靴です。

 

さて折り返しの3号を狙うべく移動。セッティングも特に問題なく完了したので位置情報の確認を…あれ?

 

 

表示なし。

 

 

ちょっと嫌な予感がしたのでホームページの運行情報を見ると、

「11時40分ごろ(≒あしずり3号高知出発時刻)から順次運休します。」

 

あっ…

 

 

f:id:cl41kaze7504:20210916132203j:plain

愛媛へ抜けて宇和海…も一瞬考えましたが同じくお昼ごろから順次運転取り止めで打つ手なし。

というわけで高速で香川県まで戻ってきました。

 

 

南風18号の時間には何とか間に合いました。

4両だと思って讃岐財田のカーブ構図で構えていたらまさかのモノクラス2連でびっくり…

 

 

f:id:cl41kaze7504:20210916132300j:plain

阿波池田行きの南風15号を塩入~黒川で

 

特急列車は阿波池田~高知間も運休のため阿波池田止まりに。まあ書かない限りパッと見じゃあ分からないですけどね。

 

岡山~阿波池田往復だと給油できないので時折り車両交換で高松まで走っているようです。

 

 

f:id:cl41kaze7504:20210916132350j:plain

15号折り返しの南風22号は塩入~琴平の三坂山逆アングルで

夏場とはいえ天候が悪いので18時前だと暗いですね。

 

やはり2灯は寂しいですな…

 

 

この後温泉に入って徳島県内のPA車中泊

 

 

f:id:cl41kaze7504:20211002141811j:plain

翌朝は徳島線の牛島~下浦からスタート。

ここでの狙いは剣山2号でしたが、暗すぎてお蔵入りとなりました。

 

この日のメインは八栗寺の麓にある例のうどん屋さんなのでまあ…(

昨年に引き続いて2回目の訪問、美味しかったです。

 

 

f:id:cl41kaze7504:20211002142605j:plain

昼頃から空に晴れ間も垣間見え、蒸し暑さが戻ってきました。池谷~勝瑞の蓮根畑で最後は〆ることに。

 

雨のせいだったのか、今年のお盆はかなり気温が低く長袖でも寒かったです。寒暖差にはめっぽう弱い人なのであまり嬉しくはなかったんですけどね。。

 

 

この後せっかくだったので初めて運転してみたりしながらぼちぼち帰宅となりました。