ときどき、線路際。

不定期更新。気ままに撮ったものを上げたり上げなかったりしています。

酷暑のひだ増結

 

気付けば9月も第2週…どころか3週目に突入。お盆以降なかなかすっきり晴れてくれず頭を抱えている人です。

 

それのせい?おかげ?もあってか地味~に自粛が効いております。

しかし自宅にいる時間が増えたにもかかわらず何故か更新頻度は下がるという。まだ書けるネタはあるんですけど、おかしいですね(

 

 

というわけでひさびさの記事は8/8の記録から。

 

 

f:id:cl41kaze7504:20210903180548j:plain

10年ぶりぐらいのアーバンライナーnextで名古屋へ。

 

乗り継いだ特別快速が枇杷島で抑止するというトラブルに巻き込まれましたが、岐阜からは高山本線を攻めていきます。

 

ひだ5号+25号は増結で10両編成。長森駅近くの踏切で狙いました。

 

 

f:id:cl41kaze7504:20210903181313j:plain

この日の最高気温は39℃。とにかく暑い。

そんな中、9両編成のひだ6号は動物と接触したらしく20分ほど遅れて通過していきました。

 

待ち時間が本当に辛かった…位置情報では平常運転と書いてあったのですがねえ…

 

 

f:id:cl41kaze7504:20210903181348j:plain

駅に戻って自販機で水分補給。そのついでにひだ7号を見送りました。

高山本線のY字分岐って見た目の割に結構飛ばせる構造なので初見だとびっくりしますね。

 

 

後続の多治見行きで美濃太田へ移動します。

 

カミンズエンジン、転換クロスのキハ75で得した気分になりましたが南の方だとそこそこ見かけたので特に珍しくもない…んですかね?

 

 

f:id:cl41kaze7504:20210903181420j:plain

この時近くの多治見市で40.2℃を記録。少し陰ってはいたもののとんでもない暑さでした。

もう暑い以外の言葉が出てこない。。

 

涼みつつ乗り継ぎ待ちの間に富山からのひだ8号を撮影。標識やらいろいろぶっ刺さってますがまあ

 

 

f:id:cl41kaze7504:20210903181455j:plain

さらに北上してやってきたのは下麻生~中川辺のストレート

道中のコンビニで追加の水分とアイスを調達して暑さをしのぎます。

 

ここからしばらく耐久です。12号は貫通顔先頭の6連でした。

 

 

f:id:cl41kaze7504:20210903181533j:plain

14号は富山からの編成を繋いだ7両編成。

 

午後からは曇りがちで風も吹いていたので暑さは午前中がピークでしたね。まあ列車が来るタイミングでもしっかり曇りましたが…笑

 

今のところ14号は閑散期でも6両あるので日の短い時期でも楽しめそうです。

 

 

f:id:cl41kaze7504:20210903181605j:plain

そして約1時間後、大阪行き併結のひだ16号+36号が通過

当初は雷予報も出ていましたが天候が回復。しっかり晴れてくれました!

 

 

前々から置き換えが正式に発表されており、あまり先が長くなさそうなキハ85

新車導入のタイミングで大阪ひだ廃止の噂も出てたり出てなかったりでどうなるのやら…

 

 

通過後は岐阜経由で名古屋へ、名古屋からはひのとりプレミアムシートで帰宅となりました。プレミアムだけ満席だったので早めに押さえておいてよかった…