ときどき、線路際。

不定期更新。気ままに撮ったものを上げたり上げなかったりしています。

色とりどり、常磐特急

 

4月のとある週末、私用で東京へ行っておりました。

 

土曜日は遅めの移動で夜は友人と飲み歩き。日曜はただ帰るだけ!

…はさすがに物足りないのでせっかく来たことですし撮影してから帰ることにします。

 

4時間未満の睡眠で寝ぼけながら早朝の常磐線に乗り込み北上。

 

 

ときわ56号はE657系K2編成「イエロージョンキル」

 

ずっと気になっていたフレッシュひたちの復刻塗装シリーズ、わざわざ帰路と真反対の茨城県まで来たのはこれが最大のお目当てでした。現着後早速来てくれたのは嬉しいです。

 

牛久~龍ケ崎市にて。

 

 

さらに20分ほど歩き、銅像山踏切へ

高速通過で有名なポイントで名前を聞いた覚えのある方も少なくないはず。

 

ひたち2号はK3編成「オレンジパーシモン」でした。

 

 

E531系の15両編成。圧巻の長編成です。

 

噂通りの飛ばしっぷり、文字通りの爆走。

新快速で見慣れているはずなのに何ならこっちの方が速いんじゃないかと感じてしまうのが不思議ですね。

 

 

ときわ58号、K1編成「ブルーオーシャン

ここまで上りは3連続で復刻塗装。と言っても前日の運用を見てから予定組んでるので差し替えられると即日コンプリートが怪しくなります。。

 

 

しばらく時間が空くのでのんびり移動しつつ、昼食は一度行ってみたかったラーメン屋で満腹に。

 

 

赤塚~内原のイオン裏の陸橋から、K12編成「スカーレットブロッサム」のひたち12号を

 

実はこの色だけ運用が割れていなかったので完全に出たとこ勝負でしたが、見事に的中。当日は雨予報も、時折り晴れ間が見える天候でした。

 

地味に暑い。

 

 

内原駅に戻り、ときわ61号を撮影

5色のうち一番初めに登場したK17編成「グリーンレイク」をもって、単日全色コンプリート達成!

 

次の普通列車で東京方面へ戻ります。土浦で乗り継ぎ、柏で各駅停車に乗り換え。

 

 

もう一本狙えそうだったので新松戸へ寄り道することに。

やはり被りが怖いですが、複々線を走る姿はまさしく都会な感じです。

 

 

黄色のときわ67号を見送り、武蔵野線経由で東京へ。東京からはのぞみで帰宅となりました。

 

予報があまりよろしくない中で雨にはほぼほぼ遭わずだったのは幸いでした。

気軽に行ける距離ではないのがアレですがまたそのうち撮りに行けたらなと思います。