ときどき、線路際。

不定期更新。気ままに撮ったものを上げたり上げなかったりしています。

山陰・中国地方周遊

 

お盆休みの撮影、2回目となる今回はレンタカーだけ押さえておいて場所は未確定の状態が続いていました。

 

当初は南紀方面で増結特急とまぐろ尽くし!の予定でしたが台風7号による雨雲でお天気がよろしくない。

ということで四国と迷ったのですが本州の西の方を攻めることにします。

 

 

13日朝は山陰本線出雲市~直江から

やくも8号は381系の国鉄色編成、検査明け間もない綺麗な姿で通過

 

振り子エラーが若干気にはなりますが清々しい青空!順光!で最高でした。

 

 

さてここからさらに西へ向かいます。

 

 

津和野駅の駅弁で昼食を取りつつ、午後からは津和野城址を観光がてら登りました。

16時前にDLやまぐち号がゆっくりと登場。時間の都合で本丸までは上がらずサイド気味に捉えることにしました。

 

 

通過後は足早に撤収し、リフトで下ります。もちろん今回は追っかけるのですが山口市内の手前で謎の大渋滞にはまってしまい、後ろからじわじわと列車が迫ってきています。

 

正直2発だから余裕だと思っていたばかりに、間に合わないのでは…?と最悪の事態が頭をよぎりましたが、

 

 

通過3分前ギリギリの到着でなんとか2発目。大歳~仁保津は晴れてくれました。

天気が味方してくれたのに車の横を走り抜けていった、という結末は悲しすぎますからね。本当に良かったです。

 

 

この後は湯田温泉に寄り、ついでに夕食もいただきました。日中曇りがちだったとはいえ登山で汗だくになったので気持ち良かったです。出来ればこの前の北陸行った時も入って帰りたかったんですけどね…笑

 

 

広島県内のPA車中泊。翌14日は大阪へ帰りつつ少しだけ撮影することに。

上石見~新郷ではスーパーやくも色の4号を狙いました。

 

雑草が生い茂っていましたが高さを稼いでかわしました。

やっぱりこの紫はいい色してますね。

 

 

お次は智頭急行線内でスーパーはくと

 

3号倉吉行きは苔縄駅にて。線形を活かした豪快な走りっぷりには圧巻させられますね。130キロ近く出てたような。

 

こちらも繁忙期ということで1両増結の6両編成でした。

 

 

一つ隣の河野原円心で上りスーパーはくと6号を撮影し、切り上げました。

智頭急の撮影はいろいろと構想を練っている最中なのでまた改めて来ようと思います。

 

 

今年のお盆は贅沢にも休みが丸々1週間あったのですが、結果的に前半出ておいて正解でした。15日は台風直撃で計画運休、16日は16日で新幹線が大変なことになっていたようですし。

 

ちなみに山口の翌朝に橋を渡ってしまんと代走だけでも行こうかなと考えていたのですが高速代高すぎてさすがに諦めました。ガソリンも笑えないぐらい高い…