こんにちは。
気付いたら2週間以上空いてしまっておりました。
一応生きてます。内面からやられ気味でなんとか…って感じではありますが…
4/7火曜日。めでたく21歳になったこの日はお昼ごろからお出かけ。
夕方にも緊急事態宣言が発表されるということで、電車で気兼ねなく移動できるのはしばらくお預けかなぁ…と思いつつ。
この日以降公共交通機関の利用は避けており、電車に乗らなくなってはや2週間となりました。
とは言え、さすがに恋しくなってきましたねぇ…自粛疲れが…。。
まずは平城で赤幕のN53を撮影。
喫煙車が廃止されて以降、1号車側にNが付いたのは初めてでした。
お恥ずかしながらN+ATのブツ4はほとんど記録がなかったもんで…
この場合3号車の喫煙室は使えないらしく、最近はこれの前後を入れ替えて組成するのが通例となりつつあるようです。
平城から橿原線、大阪線と乗り継いで赤目口までやってきました。
定番のストレートへ向かうまでのところによさげな場所があったのでここで。
火曜日なので難波しまかぜは運休。
というわけで京都行きの1本しか撮れませんでした…ちょっとリベンジしたいなぁ感。
名張で増結した8連特急、12400先頭で個人的には嬉しい展開に。
かなり飛ばして来るので前パン難しい…
改正後も名阪ビスタは残りましたが名古屋方に組成変更ですか…
列車によっては減車対応したりと感染症の影響がかなり出ているようです。
日は傾き最高の光線状態でしたが民家の影が徐々に浸食。。
駅なら少し高さが稼げて何とかなりそう、と戻ってみたものの…
お目当てビスタ重連の通過数分前に太陽が隠れてしまい悔いの残る結果に。
奥の日の当たり方を見るにストレートならギリギリいけたか…?
ちなみに直前の急行は文句なしのバリ順でした。
あと2、3日遅ければもちこたえていた…かも。う~ん惜しかった。。
V重連に関してはまさかの定期復活で今後も見れそうなのでまたの機会に。
さて来週から悪夢の大型連休ですね。
後半は四国で南風増結でも…と計画していたのですがそれも泣く泣く立ち消えになってしまいいよいよ目に見える楽しみがなくなってきました…せっかく休みまで取ったのに…