ときどき、線路際。

不定期更新。気ままに撮ったものを上げたり上げなかったりしています。

高松弾丸で高速バスの良さに気付いたお話。

 

f:id:cl41kaze7504:20201105151431j:plain

N2000系2458 多度津出場試運転@10/29

大抵木曜日はバイトなのですがこの週だけなぜかフリー。ということもあって前日のバイト終わり、気づいた時には高速バスのチケット押さえてました。

 

ピカピカの2000系列はもちろん、単行で走る姿も一度見てみたかったんですよね…!

幕周りも見違えるほど綺麗になっていて何より。

 

f:id:cl41kaze7504:20201105151608j:plain

…と、いうわけで今年4回目の入国。

いつぞやの記事で免許の方が先だと言っていたことは忘れてください。。

後述しますがバスの安さに気付いてしまったら来ちゃいますよこれは…

 

何気に初撮影?の6000系です。

鴨川~讃岐府中にて。

 

f:id:cl41kaze7504:20201105151845j:plain

マリンライナーにも行き先フルカラーの編成が出たみたいで、この時が初見でした。

 

先代213系の頃の愛称イラストが好きだったんですけどねぇ…しらさぎにも言えることですがちょっと物足りないかな。。

 

f:id:cl41kaze7504:20201105152049j:plain

そういえば棚ぼたでこんなものも撮れました、5000系の故障による全車自由席マリン

 早朝深夜に2両での運転はあるみたいですが223-5000ブツ4は珍しいとのこと。

 

こちらも狙って撮れるものではないので思わぬ副産物に。

 

もはや幌付き見慣れ過ぎて違和感すら感じてしまうアーバンネットワーク民…

 

f:id:cl41kaze7504:20201105152408j:plain

最後はキハ47に連れられ高松運転所へ引き上げていくところをお見送り。

本当は沿線に出たかったのですが電車移動だとほぼ不可能…?

それにしても車高ぜんっぜん違いますね…重心を低く作られているのがよく分かります。

 

さてお腹も空いたことですし楽しみにしていた連絡船うどんを…と言いたいところでしたがまさかの臨時休業というオチ。。

駅の近くにもうどん屋は何軒かあったらしいですがそこまで時間があったわけでもなかったので軽く済ませて足早に帰路へ…渋滞にこそ巻き込まれたものの無事に帰ることができました。

 

 

で、後から書くと言ったからには書かないといけないのですが(おい)、気になるお値段は往復割引+ネット割+学割適用で往復6500円ほど。

片道3000円+αで橋2つ(=明石・鳴門)渡れちゃうんですよ…?やばくないですか??(笑)

場合によってはもっと安くできるのかな?とはいえ専ら電車移動、車でも「橋は高い」といつも親から聞かされている身としては本当に革命的でしたね。。

 

さあこれでますます四国へのハードルが下がってきた訳ですが…次は夜行バスで高知説が有力候補となりそうです。