こんにちは。
春休みが始まりました。結局後期も相変わらずのオンライン授業でしたね。
最近は時間外で受けることも多かったのでまだ春休みという実感はありませんが…
前回の続きです。
出場回送を撮りに榛原へ寄り道し、ここからいよいよ移動開始。
特急で京都、乗り継いで新幹線で新横浜へ向かいました。
宿を取っていた藤沢に着いた頃には日付が変わっていました。。
3時間ほどの睡眠を経て夜明け前に出発、辻堂~藤沢の鵠沼第二踏切へ。
3月のダイヤ改正で廃止となる湘南ライナー。これだけは最後にどうしても撮りたかったので春休みが始まる前に手を打っておきました。
余裕をもって早めに来たのはさておき撮影可能な明るさになるまでは睡魔と寒さとの闘いでしたね。。
7時半を回り、ようやく日が当たり始めたので東海道線の列車の記録も忘れずに。
215系充当のうち6号は日の出直後、おはようライナー新宿24号は被ったので順光で撮れたのはこの1本のみでした。
ライナー廃止後の処遇が気になるところ…
まあ一応扱いとしては練習電という括りにはなってしまいますが、E231系や233も普段まず見れないので新鮮です。
過去のデータを振り返ってみても編成カットが意外とないもんで、いい機会になりました。
にしても練習で15両ってなんという贅沢…
おはようライナー新宿26号、185系10両編成。
ここは富士山も見えるポイントなのですが、この週に限って冠雪が本当に少ない…そこだけが心残りでした。
そしてこの後貨物線経由の10号を挟み…
去年の春休みからの計画、1年越しでようやく実現できました。お天気にも恵まれて感謝…!
他にも踊り子やらE217やら関東私鉄やら…首都圏で撮りたいものは山ほどありましたが、今回ばかりは早めに撤収することに。
静岡県内で富士山カット…も積雪量が悲惨だったのでさわやかでささっと昼食を済ませた以外はほとんど素通りでした。
急に飛びましたが関西本線は蟹江踏切へ。
13時半ごろに着いたので構図組みながらのんびり待機しました。
211系5000番台、ここの路線では珍しいんですかね?
お目当ての8075レ、DD51-857+DF200-205でした。
通過30分前に雲が抜けて晴れ!!スノプロ付きの凸とはなかなかタイミングが合わずようやく記録できました。
8075レは去年の今頃撮りに行って以来ほぼ1年ぶりだそうで。懐かしいですねえ…それにしてもあの引退詐欺は何だったのか(笑)
ただ次の改正で今回こそは本当になくなるらしいですが…
まあとりあえず何事もなく無事に帰ってこれて一安心。
次関東に行けるのは当分先になりそうですね。。